教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて

団信や本審査、通りました!

アドバイスを頂いた方々にその場を借りて、お礼を言います。

有難うございます!!

以下に、自分の情報です。

32歳。6年6ヶ月パート→職員になって7ヶ月。年収173万、障害年金78万の合算で総年収は251万。

借入金 620万。
自己資金 40万。
借入期間20年(繰り上げ返済も視野に入れています)

手帳を所持しており。
身体障害2級(日常生活出来ます、階段や段差が苦手で疲れてくると片足か引きずる事あり)

聴覚障害4級(補聴器着用)です。

どちらも先天性によるもの。

入院や通院、投薬はありません。

身体に対しては…良くなる事はあっても、悪くなる事はありません!と告知に記載しました。

個人的な意見&質問ですが…

・障碍のある方は、借りる人かなり少ないですよね?(やはり収入がネックか)

・団信加入必項となったのはいつ頃から?

・自分が障碍があるので(また違う障碍)、例え、車イスの方でもきちんと働いて収入のある方には、貸すべきかと。

・そもとも、健常者の方が万が一に病気になった場合や、脳卒中や脳硬塞のリスクが高い様に思えます。

・もっと何て言うのかな、障碍者だからと言って…差別はせず、住宅ローンを貸したり緩和すべき。

皆さんからの意見、体験談などお待ちしております!

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/14 07:47:30 解決済み 解決日時: 2022/5/18 20:59:58
回答数: 2 閲覧数: 201 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/18 20:59:58
あなたのように、6年以上人同じ所で安定して働けたことが信用に繋がった。
借入期間が短い事、借入金も少ない事、障害が先天性であること…など、たくさんの条件が審査が通った理由です。

金融機関もそれなりに返済能力を見ますので、条件は人それぞれ。

差別などはしていませんよ。

健常者でも、返済能力・その他のローンの有無・勤続年数で引っかかる人もいますので、あくまでも条件が整った…と言うだけです。

団信はもう何十年も前からあります。
当初は死亡または高度障害のみ保証された生命保険でしたが、近年「がん保障」や「疾病保障」が追加される団信プランなどが出てきています。

なので、あなたの言う
健常者の方が万が一に病気になった場合や、脳卒中や脳硬塞のリスクが高い様に思えます。って言うのは、その団信に加入すれば良いだけの事で、
健常者だってリスクがある…というのは違いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/18 20:59:58

お二人方、回答ありがとうございました! ベストアンサーは迷ったのですが、、今回はこちらの方にします。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/15 15:15:37
ローン、おめでとうございます!

差別は無いと思います。

要は返せるか返せないか、、
ではないでしょうか。

健常者でも、所得に対して
借り入れが多かったり
ブラックだったりしたら
審査に落ちますので。

おっしゃるように
健常者もいつどうなるか
わかりませんね。
亡くなった母も、二度の脳出血で
身体障害者一級になりました。

お互い、体に気をつけて
暮らしていきましょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information