教えて!住まいの先生

Q 地方都市 田舎で新築一戸建て建てる場合でも、土地+建物で2000万円位てのは無理ですか? 土地が1坪10万円位を想定してます。

質問日時: 2022/5/14 17:13:32 解決済み 解決日時: 2022/5/20 19:54:03
回答数: 7 閲覧数: 498 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/20 19:54:03
土地を除いて2000万でも厳しい。
私の近所に2DK平屋を秀光ビルドで1200万で建てた人はいるが、外構はほとんど含まれていない。
建物は本体価格以外に下記費用が必要になる。
○付帯工事費:屋外給排水工事40~50万、雨水排水工事20万、屋外電気工事10万、仮設費(電気・水道・養生シート・トイレ)15~20万程度
(配管延長や最終枡までの距離、仮設トイレの種類、養生の内容、各種申請関係を含めるかどうかなどで金額は変わる)
○必要経費:地盤調査費10万、基本図面作成費25万、設計管理費25万、瑕疵保証保険10万、オール電化申請他5万、諸検査費用10万
○その他経費としては、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、地盤改良が必要な場合の改良工事費用、カーテン・照明・エアコン他
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/20 19:54:03

そうなんですね。参考になりました

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/14 22:48:38
2000万だと
建物だけでも難しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 22:43:07
はっきり言って今は無理です。

新築半年ですが、坪12万程度でしかも人様に声を出して言えないような狭い家ですら3000万かかっています。
今は建材が上がってますのでもっとかかるのではないかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 22:11:05
かなり厳しいと思いますよ。
まず一坪10万円の場所だと、60坪以上の土地しか出てこないと思います。
とすると、諸経費考慮して、土地だけで最低700万くらいは見ておかないと
いけないです。
残りは1300万。
外構は100万ですますとして、
いわゆる898万円とか宣伝している超ローコストメーカーで建てて
何とかぎりぎりですか。

そんなところ住みたいですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 19:29:46
①「一戸建て用の土地」であれば、50坪の大きさが欲しいので、これだけで500万円が掛かります。

後の残金が1,500万円だけだと「標準的な家(約30坪の家)」を建てるには金額が足りませんよ。 少なくても建物本体で2,000万円+「外構費用」+「諸費用」+「付帯工事」まで含めると、2,300~2,500万円+土地代500万円が必要になりますね。


「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 17:37:02
注文で?
難しいんじゃない?
条件の相当悪い土地に建てればわからんけど。
安い土地は、癖があるから、建築コストが割高になったりもするし
土地が安ければ、その分コストが抑えられるか?っていうと
100%ではない可能性があるからね。

建売かった方が良いよ。
保証も付いてくるし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 17:20:23
今は資材高騰もあって難しいでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information