教えて!住まいの先生

Q 店舗兼住宅を建てたいと思っています。 事業ローンは金利が高い為、店舗部分は自己資金を充てたいと思っています。

しかし、いい土地が見つかったのですが 予算より少し高く、事業部分に自己資金を充てると諸費用分(400万程)が足りません。
この場合諸費用分は諸費用ローンを組み
事業部分は自己資金を充てるということは可能なのでしょうか?
因みにフラット35で組む予定なので
店舗部分に住宅ローンは使えません…。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/5/15 12:33:29 解決済み 解決日時: 2022/5/19 16:17:43
回答数: 2 閲覧数: 174 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/19 16:17:43
店舗兼住宅を組む場合、一つの建物として建てる場合は、居住部分は50%以上になることが必要になると思います。
まずは店舗と住宅の割合をよく考えないと住宅ローンすら組めなくなる可能性があるので注意が必要だと思います。
また住宅部分と店舗部分を分けたい場合は区分登記をすることを前提にしなければならないように思います。区分登記となると壁などで区切ることが必要になります。また区分登記としても建物が一棟であればどちらの所有分についても担保の設定が必要となります。
ちなみに店舗部分の諸経費は住宅ローンとは一緒に出来ないと思います。
あくまでも見積もりは別々で作成し、住居と店舗は別とすべてを明確にしていかないと結構厳しいと思います。
住宅部分の諸経費は含めることは出来ると思いますが、店舗部分は含めることは出来ないと思います。
全ての諸経費を住宅ローンに含めたいなら、住居の割合を50%以上として住宅ローンを組むのがいいのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/19 16:17:43

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/15 12:36:24
諸費用はフラットから借りれるやろ
あと、どこにいくらかかるかも建物の見積もりなんかいくらでも調整できるやろし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information