IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qタマホームで注文住宅を建てる予定です。 現住所に近いところで建てるので、こまめに見に行けるのですが、何分施主が素人なので、細かいところまでチェックするのは難しいと考えております。

そこで、同じ県内にあるホームインスペクション業者に依頼しようかと思い、担当に聞いたところ、これまでそのような会社の導入は、担当営業は聞いたことはないとの返事でした。
現場監督との面談がこれからなので、ホームインスペクション会社を入れることの許可をお願いしようか悩んでおります。着工時からの検査(約20万円)、引き渡し検査時のみの検査(約4万円)のいずれかを考えておりますが、引き渡し検査時のみの同行検査でも有意義でしょうか?また、このようなサービスは別に入れる必要はないのでしょうか?
素人の私が受け渡しや建築中の施工が大丈夫かなんて、中々わからないと思っていますが、皆様如何お考えでしょうか?
ご教示いただけましたら幸いです。
質問日時:2022/5/15 18:18:20解決済み解決日時:2022/5/19 19:46:17
回答数:7閲覧数:506
お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/19 19:46:17
着工から完成までの建築途中の検査をしないと意味がない。
ただ、タマホームのような全国展開しているハウスメーカーに対しては珍しい。
資金があるなら、安心料の意味合いで依頼しても良いとは思うが、施主が現場監督と密に連携をとっていれば問題ないと感じます。
瑕疵担保については基本的に新築で家を買った場合、引き渡し後10年間は売り主が責任をもって修理することが法律で決められています。
この10年保証を定めた「住宅の品質確保の促進等に関する法律」(品確法)が施行されたのは2000年です。
その後、05年にマンションの耐震偽装問題が発覚し、売り主の経営が傾けば保証を履行できない懸念が意識されました。
そこで09年に施行されたのが「住宅瑕疵担保履行法」です。
現在、新築住宅の売り主は、専用の保険に加入するか保証金を法務局に供託する義務があります。
そのため、20年前に比べ、手抜きや欠陥は大幅に減ってきています。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/5/19 19:46:17

沢山の参考になりますご回答ありがとうございました。

 

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/5/16 19:24:48
元公務員で、建築指導課在籍経験あります。

HEMI345さんにナイスしています。

もし、家を建てるなら、タマホームも候補の1つです(セキスイ、大和ハウス、タマホームから選ぶかと。遺産相続した家が、都市計画道路に近く、交差点改良でひっかるので)。

1 一級建築士持ちに頼む
ナイスしたとおりで、私は、在職中の同級生2人が、一級建築士と建築主事を持っているので、どちらかに、お金は決めていないのですが、頼む予定です。
タマホームを例にすると、プレキャスト工法で、軽量鉄骨と同様に、1日で棟上げなので、見るタイミングが難しいので(チェックしたいところが1日で隠れる)、場合により、工程を止める勇気が必要で、その件を現場の担当には伝えておかないと取り返しがつかないことになります。

2 現場に現場代理人がほぼ居ない
先の方の回答にあるとおり、現場に責任者が居ない場合が殆どで、たまたまですが、掛かりつけの整骨院のミニ開発のところ、建て替えが続いた時に、整骨院の駐車場への道をふさぐ(私道なので、駐車違反にはならない)車の件で、工事現場に文句言っても誰も反応がないのです。
そこで、整骨院の方に聴いて、施主の電話番号を教えて貰って、抗議して、車を通行させました。
質問者様が家を建てる場所が分からないのです推測で書きますが、こういった、近隣のトラブルも対応出来ていないのが、今のハウスメーカーのやり方なのです。
質問者様が素人とのことですが、チェックを専門家に頼むとしても、毎週の工程表を貰い、毎日の作業を把握しないと、住んだ時に、既に近隣住民の反発を買っているということになりかねないです。

3 建築確認、完了検査を指定確認検査機関ではなく、都道府県、市の建築指導課にして貰う。
指定確認検査機関の建築確認、検査のかなりずさんだというのが、法律改正(平成10年改正、平成11年施行)後続発して、その後も、テレビニュースにはならないのですが、ネットニュースでは出ています。
指定確認検査機関の酷いところは、受付して、審査もせずに、建築確認を出すところもあります。

4 ハウスメーカーは、担当者による
建築指導課在籍時に、OBの嘱託の方が、セキスイで建て替えするのに、当時のセキスイの部長が直接現場観て、毎日写真で指定箇所報告するように条件付けて、それで飲むなら、即金が買うとの約束して、実際、部長が現場管理して、完成しています。
これはかなり稀かもですが、これくらいしないとハウスメーカー、かなり横暴だと思っておいて下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 11:27:36
うまい方法かもしれません。
通常より1000万円も安くなるタマホームで建ててたった20万円で施行ミスが防げるなら安いものですね。
それに性能が低い点や将来的にメンテが重要な部分などの知識ももらえれば、メンテの計画もできるから一石二鳥ですね。
但し、タマホームの方から追加料金が請求される可能性があると思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/15 20:10:56
そこまで心配なら、ローコストなんてやめればいいのにと思う。
まぁ良くなることはあっても、
悪くなることはないだろうし、
入れればいいと思いますが、
「めんどくせー施主だな」とは思われるでしょう。
大工からもいい顔はされないでしょうね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/15 20:03:03
価格に見合った建物にしようと思うのなら、優秀な建築士を雇って地盤調査や基礎の段階から監理してもらうことをお勧めします。ホームインスペクターって国家資格じゃないからね。しかも、HMとはズブズブの関係だったりします。HMの有資格者が第三者機関の講習会を受講することで代理を兼ねることができてしまったりします。要するに、ダブルチェックになどなっていないことがまかり通っています。そもそも戸建住宅は現場監督が専任なんてことはあり得ません。信じられない数の現場を掛け持ちして、職人任せで知らぬ間に出来上がっていくのです。数をこなしてなんぼの世界、何万棟という年間実績を誇らしげに宣伝している会社もありますが騙されてはいけません。人件費や宣伝費がかかっているところは高くなるのが当たり前ですし、木造2階建て程度なら自重も軽く地震時にも大して被災しないだけで、中身はいい加減を絵に描いたような世界だと知ることです。素人の施主が口出しすることは避けた方が良いです。低レベルの職人でもその人なりのプライドはあるので・・

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/15 18:40:15
お金に余裕があるなら入れたに越したことは無いでしょう
あちらも手が抜けませんからね

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/15 18:39:02
良いと思いますよ
建築途中で第三者のプロがチェックに来る。
ということになれば、手抜きはしないでしょうか。

ナイス:0 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード