教えて!住まいの先生

Q 今日外にある洗濯機に洗濯物を取りにふと外に出たところ 鍵が勝手にしまってしまいました。 何故そうなったのかわからず焦り 携帯、財布も何も持っていなかったのですが、幸いにも仕事場が近かったので

仕事場から大家さんに連絡。が繋がらず。
なので住んでる区の鍵の業者に
連絡し、開けに来てもらうことに。
無事開けていただいたのですが、鍵のタイプの問題で4万かかりました。
業者の方が言うには本来閉まるはずないのに建付けの問題で閉まっちゃってましたね、との事。
その事を大家さん、不動産屋さんに伝えたが
大家さんが負担する必要はない、と不動産屋に言われてしまい、
大家さんの言い分としても勝手に業者呼んで勝手に開けて貰ったことなので知らないと、激怒してるとのこと。
不動産屋としても相談していただけたら家財保険など対応を考えたのですが
勝手に業者呼んでされたことなので…。
と言われてしまいました。
まったく納得できないまま終わってしまいました。
これ全部私が悪いのでしょうか?
そして今後も建付けの悪いまま住まなければいけないのでそこにも不満を感じています。
もっと他にやりようがあったのでしょうか?
ご意見お聞かせ頂ければと思います。
補足

たくさんお声聞かせていただきありがとうございます。
今回の事は高い勉強代としてもう飲み込んでおります。
無知な自分が駄目だったということで。
今回のことがあったので大家さんにまた次こうなったときの為に
別の連絡先、鍵保管してる家が別にあると言うことを知れたので
そちらの連絡先だけ聞きに行こうと思います。

質問日時: 2022/5/18 19:30:42 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 72 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/18 22:37:12
>これ全部私が悪いのでしょうか?・・・ご意見お聞かせ頂ければと思います。
玄関ドアは手を離せば閉まるのが普通です。建付けの問題で閉まることなど有りません。車でも家でも不注意でロックしたら業者を呼んで解錠費用を払います。貴方がやろうとしていることは自動車会社に解錠費用を請求しようとするのと同じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 22:30:33
鍵開けは吹っ掛けてきます。開けてもらわないと生活に関わるのであり得ない額でも渋々払う人が多いです。
大家が留守電なら管理会社に連絡して手配してもらえば安く済んだかもしれません。
今回はあなたが勝手に業者を呼んだので仕方ないです。
業者の説明も鵜呑みにしてはいけません。あくまでその業者個人の見解しかありません。
なので、鍵が勝手に閉まったので業者を呼んだら建付けが原因と指摘された。今後の為にも一度確認してほしい。とお伺いを立てたほうが良かったですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 20:50:36
アプローチの仕方をミスったのでは?

今回掛かった費用に対して賠償を求めるようなアプローチでは大家さんもカチンと来ると思います。

それよりもこういう出来事があったので、今後の為にも一度修繕の方向で確認して貰えないだろうか?
というアプローチであれば渋々でも対応して頂けたかも知れませんし、その話の延長上でさり気なく今回の費用の事を織り込んでいけば良かったと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 20:34:44
①鍵開けだけで単純に高い。出張料および技術料で2万がいいところ
賃貸でセキュリティが高い鍵なんて、ほぼありません。

②本当に建具が原因か不明。業者の適当な証言かもしれない。

③入居者には善管注意義務がある
(室内なのであれば機器類や設備などの点検は入居者が行うべきことで、仮に鍵が緩い等というのは気づこうとすれば専門知識なくとも気づけるため、緩いのであれば報告すべきこと。)

④貸主への連絡を1回では、自己で手配する正当事由には少なすぎる。
時間をおいて何回も連絡するべきこと。

以上。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 19:54:56
そうですね

壊れそうとわかった時点で
交換の相談が必要だすね
その修理わ怠ったとすれば

持ち主に責任があります

業者に対しての支払い義務は
依頼者と言うことになります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 19:49:18
事後報告で請求されても管理側としては困ります。
それを認めれば適当な理由を付けて、入居者に過失のある事でも管理側に支払わせようと出来ちゃいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information