教えて!住まいの先生

Q 50歳シングルマザーです。

中古のマンション購入を検討しています。
年収400万円、貯金は有価証券含めて1000万円です。
私立高校1年生の息子がいます。
多分私立大学に通う予定です。

2300万円の中古マンションの購入を検討しています。
変動金利0.61% で79歳までの30年ローン
月々7.3万円
管理費、修繕費、駐車場代で、4.4万円

住居に月々 11.7万円は無謀でしょうか?

詳しい方、ご意見ください。
宜しくお願い致します。
補足

皆様、回答ありがとうございます。
補足させていただきます。
親から300万円の援助を受ける予定です。それ以上は期待できません。
また高校1年の子供が大学生になる時に、700万円の学資保険が入る予定です。
漠然としていますが、65歳定年以降も働く予定ではおります。。。

やはり無謀でしょうか?

質問日時: 2022/5/19 00:29:07 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 517 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/19 13:29:31
返済額から借入額を逆試算してみると、2400万円ほどの住宅ローンと推測できます。
仮に購入直後に手放さなければいけない事情が発生すれば赤字になります。
物件価格よりも大きな住宅ローンを組むと「資産」といえるまでかなりの期間リスクを負担し続けることになります。

79歳まで健康に働けるのか?子供さんが自宅から通える大学にいくのか?大学卒業後、自宅から職場に通うのか?子供さんが結婚したあと、主さんの生活はどのようになっているのか?

いろいろとシチュエイションを想像してみると、何かあったときに住み替えやすい賃貸の方が優位なように思います。

親からの援助300万円、予定されている学資保険700万円の満期も、いまから30年間のローンを組むお家購入の条件としては弱いです。それらはきちっと貯金するなり、リスクの低い投資などに回されるのが良いと考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 07:29:38
息子の学費あるの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 07:07:11
ローン云々より、その物件は負動産です。
他の物件を当たりましょう。
私は47歳の時に3060万住宅ローン借りました。返済は月10万を超え、固定資産税は年間14万です。75歳まです。
戸建てです。
このマンションは管理費等が高すぎます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 06:31:54
定年退職後の支払いプランはどうなっているのですか?79歳まで仕事が出来るのですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 01:34:56
かなり、無謀かと思います。
私は36歳で戸建て購入しました。
年収400万で、貯金100万程でした。月8.4万の支払いですが
これでも辞めた方がいいと言われる額です。

実際、生活は出来てて、年間50万程貯金してますが、一般的には家よりまず子供って言いますからね。

年齢考えても厳しいでしょうと思います。
しかも、マンションって修繕費とか、どんどん高くなっていくんですよね?
ローン完済後も支払い終わらないってなると老後心配だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 00:40:06
ローンが高すぎます。
その額を質問者さんが65歳を過ぎて返済にあたるのはほぼ不可能に近いです。
息子さんもそのうち結婚されるかもですし、あてになりません。

お勧めしたいのは1000万以内で買える中古戸建です。
そうするとマンションのような管理費、駐車代などなく固定資産税のみで駐車スペースもありますので、そちらの方がいいです。

ちなみに質問者さんの想定内のローンは普通の銀行では通らずろうきん等でローン審査を通すようになると思います。
50歳、年収400万でしたら月々5万から5.5いっても6万のローンでないと苦しいですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information