教えて!住まいの先生

Q 建売の戸建てを購入予定なのですが 何度も内覧しまわりの環境もチェックしました。 いいなと思っているのですが すぐに「ではこれ買います。」という勇気が でません。

皆さんはすぐに即決で購入できましたか?

またそんな簡単に決めてよいのでしょうか?
質問日時: 2022/5/19 09:43:33 回答受付終了
回答数: 16 閲覧数: 854 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 08:16:02
それは注文住宅だろうと買うって決めなきゃ話進まないことですから、決断力ないなら一生家なんて買えないですからね。
ただ焦って買うよりはそのまま誰かに買われていって後悔する経験も質問者さんには必要なのかもしれません。

みんな他にもいいものでてくるかもと悩みながらの決断になりますから軽い気持ちではなく夫婦で勇気出して決めてますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 19:51:48
結婚と同じです(笑)

キッチンについては、妻に任せましたけど(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 09:17:54
即決ですね。

希望エリアを不動産屋の営業に伝えて、お勧め出来そうな物件をピックアップして貰って片っ端から内覧。
その中で希望エリアからちょっと離れる、最後にもう一軒だけという事でそこを見に行ったら即決でした。

その日の午後には買付証明を提出していました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 06:06:20
ローン仮審査だけお願いして審査通った時に決めたかな。月々の家賃より安くなる見込みだったことと子供の学区が変わらないことが決め手だった気がします。
まあ100mの距離の引越しだったんですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 20:45:45
土地を見に行ってその日に100万払い契約しました。
ちなみに他は内覧など一切してません。
SUUMOでひたすら物件は見てましたが住みたい家がみつからず、ふらっと寄ったHMの営業に出たばかりの土地を紹介してもらい即決。
まさか新築注文住宅を買うとは自分でも思ってませんでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 18:32:44
私は、アパートの下に変な夫婦が引っ越してきて、子供も小さかったのですぐに家を見つける必要に迫られてました。最初に不動産会社に言って、案内された5件のうちの1件が、場所(角地)と日当たりがずば抜けており、妻がここしか駄目と言い出して、予算を大幅に超えてしまいましたが、1日で即決しました。もうすぐ2年が立ちますが、住心地は最高で良かったです。今考えてみると、決断してなかったら、後悔しているし、妻にも恨まれてるとおもいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 17:00:39
希望条件を重要度順にリスト化しておいて、それをクリアしているかどうかで判断すると良いと思います。


私と夫は、内覧1軒目が希望を全てクリアしていました。

さすがに1軒目で即決は…と思い、その日に他に何軒か見せてもらいましたが、やはり1軒目が良かったので、翌日には不動産屋に購入したいと伝えました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 12:02:15
私は、結構たくさん見て決めましたよ。
何十件と家、エリアを変えながらみてみて。

予算的にもですが、雰囲気とかも夫婦で絞って決めていきました。

最終的に3か所。
1住宅街にポツンとできた2つの家。値段も部屋の広さも条件にあっているけど、少しシンプル目。なおかつ古いエリアにあるってところ。
2値段は安く、少し狭いところ。デザインとかは今風で、若い人たちが多そうなところ。
3予算的にはいっぱいな感じで、少し高め。家の外・内のデザインや雰囲気がいい。

気持ち的に3にしました。同じタイミングの方が、人も煩わしくないでしょうし。なにより家の雰囲気が気に入ったので。

今度、3の建売の中で絞っていったって感じです。
内の場合、家での仕事も多いので、居心地も重要で、抜け感というか周りがキュウキュウじゃないところっていうので、窓が大きいところにしました。


3つに絞るまでは時間も労力もかかりましたが、3を選ぶときは早かったです。デベロッパー直接販売のところで、抽選の申込をするとかそういう期限もあったのもあったかもです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 10:57:57
すべての要素で完璧な家は存在しないと考えます。
質問者様が「絶対に」妥協したくないポイントをクリア出来ていれば、後悔が少ないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 10:40:01
中古、新築含めて何件か内覧し、「なかなか理想の物件がない」という状態が何ヶ月か続いた後、ほぼ理想に近い物件が売り出されたのを見て即決しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information