教えて!住まいの先生

Q 大家さんなどに質問です。外国人に貸さないとは本当ですか?トラブルが多いと聞きますが、それはどのようなトラブルですか?

また、よく外国人が働いているのをよく日本でも見ますが、あの人たちはどこに住んでるのですか?河原ですか?笑
質問日時: 2022/5/22 04:33:00 解決済み 解決日時: 2022/5/26 21:45:05
回答数: 10 閲覧数: 970 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 21:45:05
賃貸物件オーナーです。
自主管理物件では色々と怖いので貸したことがありません。
管理委託してる物件では、管理会社がOK出せばOKします。
ただ、管理会社も信頼のある法人の法人契約しかOK出さないのかもしれませんね。
法人契約であれば滞納リスク低いですし、入居者が問題行動しても法人から入居外国人に強く注意できて問題解決しやすいですからね。
そういえば、20歳前後の東南アジアの労働者を2DKに4名まで住ませて良い条件で管理委託物件で契約しましたが、はしゃいでうるさいくらいで特に問題ないです。若者が4人集まれば多少うるさくなるのはまぁ仕方ないですので許容範囲です。
入居中で退去後の部屋を確認してないので部屋の扱いはまだわかりませんが 笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/26 21:45:05

だいたい見てみますと、「部屋の又貸し」「騒音トラブル」「バックレ・夜逃げ」みたいですね。騒音に関しては、割と最近の若い人は集まるとうるさくするのも日本人でもありますし、日本の法律上住居人が権限強いので、なかなか難しい問題だと思います。我々も外国人と共存するには寛容になる必要もあるのかなと感じました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 08:19:52
私の近隣は、半分がアジア人になりました(中国、韓国、その他)。
20世帯近く有り、元々は下町風情で、長年居住していた高齢者が多かったです。
この数年で半分の世帯の方々が、ご他界され、空き家になっていました。
賃貸ではなく、売家です。
わりかし、この辺りは高いそうで、日本人が買えず、結果、外国人が買って今の状況です。中国人が買って、日本人に賃貸しているということも有ります。

道で呑み会、飲んでの嘔吐、ゴミの放置、煙草のポイ捨て、粗大ごみの放置。
全部日本人の私を含めた近隣の人間が掃除しています。
近所の男性方が何度も注意してくれていますが、変化は少ないです。


警察沙汰も1度ではありません。
我が家周辺は、この数年で日本ではないようになりました(笑)

都心や都心に近い関東では、我が家のような事象は今後増えると思います。
小さな社会問題を、我が家近隣は数年先に経験させられているという感じです。

私は大家ではありませんが、大家だったら貸さないですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 02:03:49
大家じゃないけど。不動産屋で働いていました。
外国人トラブルの一番多いのが、家賃滞納の上にバックレです。
そして、大声や物音によるご近所トラブルでの警察出動。

更に、ゴミの放置や内装を汚されること。
あと、通路や玄関に物を置いて、部屋みたいに使うことなど。
他にも契約者以外の友人や家族を呼び寄せて、一緒に住むことが多いです。

それと、退去した後に入って見たら、備品が全て無くなっていたor、
壊されて使えなくなってたとかありました。

だから、それをやられた大家は外国人入居禁止にします。
別に差別でやっているのでは無くて、賠償請求出来ないからです。

それと日本で働く外国人の多くは、会社の寮が多いですね。
他は、代わりに企業が借り受けるタイプ。
それ以外は、共同住宅などのシェアハウスや
築年数40年とかのアパートです。
身元保証人が入れば貸しますが、それ以外は無理。

ほとんどが、誰かの家に転がっていると思いますよ。
だからこそ、大家が外国人には貸しません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 12:58:28
嫌な事を経験した家主は前向きでない事は確かです。
下記トラブル事例
ゴミの分別をしない
窓を全開にし外から室内が丸見えなのみ半裸
知人を呼び騒音トラブルを起こす
匂いのキツイ料理をし部屋の外にもその匂いがする
家主に無断で入居者の変動がある
夜逃げ
部屋の中なのみ靴で上がるetc
上記について注意をした際に改善されれば問題になりませんが改善が見込まれないため、懸念されるのです。良い方の方が多いですが悪い人は最悪です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 12:22:52
地方の水産加工会社が多い地域に住んでいます。
アジア人の実習生は会社が借り上げているアパートに住んでいます。一部屋に4~5人はいますね。タコ部屋です。
アパートの前でバーベキューしたり、ドア全開で音楽流したり、そのアパートだけまるで東南アジアです。
部屋の掃除はしませんし、現地の輸入食材を調理して凄まじい臭気が充満しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 11:18:52
大家さんなどに質問です。外国人に貸さないとは本当ですか?

いいえ。

トラブルが多いと聞きますが、それはどのようなトラブルですか?

騒音、臭いが多いです。

また、よく外国人が働いているのをよく日本でも見ますが、あの人たちはどこに住んでるのですか?

マンション等です。

河原ですか?

働いているなら違うと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 06:04:11
私の個人的な見解だともちろんすべてではありませんが習慣の違いであまり良いとは思えないのはブラジル、中国、ベトナムはあまりよくありません。アメリカ、タイなどはとても良い人たちが多いです。特にタイ人は日本人より礼儀が正しいです。私が知る限りですのでもちろんすべてというわけではありませんのでご理解ください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 05:47:04
今は外国人というよりも、その人の国籍や人柄で選別されることのほうが多いと思います。例えばベトナム人が夜遅くまで部屋で騒ぐとなった場合、大家さんは次はベトナム人の入居はお断りしようとなると思います。外国人全体となった場合は、日本語が出来なかったり、保証人、保証会社の取り付けが出来ないという場合だと思います。ですから外国人というよりごく普通のことですよね。よく外国人が働いているという人たちは、その会社の信用をバックボーンに、社員寮などとしているアパートに住んでいる場合が多いと思います。あとは独立した場合、UR住宅や、ビレッジハウスなど審査が緩くて安めの賃貸を借りている場合も多いですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 04:37:47
外国の方もちゃんと家に住んでますよ?

生活様式の違いでのトラブルはあるかもしれませんね。わかりやすいのでいえば靴を履いて家の中で生活するなど。
あとは私は昔海外に住んでいたのですが、隣に住んでいたインドの方がものすごい匂いのお香(?)のような物を炊いていてしんどい思いをしました笑

ですがきちんと家に住んでらっしゃいますし、家を借りる上での契約などもありますから家を借りれないなんてことはないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 04:36:20
掃除をしない。虫がわく。何人もで大声で騒ぐ。というトラブルですね。
外国人に貸すところはどうしても外国人ばかりでしょうね。
外国人でもベトナム人だけNGというところもあるそうです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information