教えて!住まいの先生

Q リフォームについての質問です。 自宅を一部増築して店舗を作っています。 珍しく手書きの設計図、ざっくりした寸法。 「細かいところは現地を測って決めます」

ということで大工さんが2度ほど計測に来ました。
いざ始まり、出入口のサッシが入ってみたら高さが180cnと低く、サッシの上部には謎の壁。
確認すると「サッシは工事前に発注してて、高さは大工さん任せなので、思ったより差が出ちゃいましたねー。ここの隙間はガラス入れようかなと思ってます。」
私「え?ガラス?それって追加でお金かかるんですか?」
業者「かかりますね」
ということでガラスは即やめてもらうことに。
ちゃんと設計していれば通常の200cmでできたのになと悲しく思っています。
やり直すには今のものの処分や再発注全部こちら持ちで40~50万と言われています。
リフォームってこんな適当なもんなんでしょうか?工期の予定も全然わからないし。
妥協するしかないのかな。
それとも業者に一部でも負担してもらって交換は可能なのでしょうか?

ちなみに現在は外壁の木目を縦と発注していたのに横で貼ってくれたのでさすがにやり直しをしてもらうことになったところです…。

他で見積もり取らなかったの?と思われるでしょうが、実はここは3件目で前2件は相談の時点で相談にならなかったり連絡が途絶えたりでやっとちゃんと相談できる業者がいた!と思っていました。
質問日時: 2022/5/25 13:08:40 解決済み 解決日時: 2022/5/26 18:17:43
回答数: 2 閲覧数: 148 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 18:17:43
それって、ちゃんとした技術がある業者ですか?
営業をやっていたとこがある程度の人間では?
あり得ないです。

技術があるように思えないのですが、相当安かったとかですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/26 18:17:43

クレーマーではない、という言葉に励まされ、本日話し合いをしてきました。
結果、業者負担での交換ということになりました。
色々とありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 14:17:28
「実はここは3件目で前2件は相談の時点で相談にならなかったり連絡が途絶えたりでやっとちゃんと相談できる業者がいた!と思っていました。」
実に運が悪い例です。
ちゃんとしたところは、増築に際しては、増築する部分の、平面図、立面図は契約の前には付けます。
契約の見積もりも、サッシのメーカー、品名、サイズ記入は当然です。後で決まるのはカラーだけです。
すくなてもうちの会社ならそうです。
図を貼り付けます。クリックすると拡大します。
だから、工事途中で打合せするようなことはほとんどありません。
ほぼ全ては、着工前に決めてあるのです。
新築の時とほぼ同じなのです。

これからの手直しは、難しいでしょうけど、頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information