教えて!住まいの先生

Q 4年前に一軒家を建て、引っ越ししてきた40代夫婦です。近所は高齢の方が多く、共働きのため、日中は夫婦ともに不在で、ほとんど付き合いはありません。

今日帰宅すると、我が家の庭の花壇に包丁が刺さっていました。
とても不気味でした。
どういう気持ちでこんなイタズラをするのでしょうか。
知らないうちに恨みをかってしまったのでしょうか。
今後も何かあると思うととても怖いです。
質問日時: 2022/5/26 22:40:17 解決済み 解決日時: 2022/6/2 10:22:34
回答数: 8 閲覧数: 356 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/2 10:22:34
怖い〜。
こんな事をされたらショックですね。
読んで鳥肌がたちました。とりあえず写真はのこして、警察に器物破損で被害届出されたらどうですか?

受理されなくても、やった人はあなたの反応を見てると思うので警察が家に来て事情を話されてる姿を見ると思います。
エスカレートする前に対策をする方がいいです。

ご近所付き合いがなくても、パトカーが家に来てたら何かあったか確認しにくるお節介な高齢者がいれば、事情を話して見方につければ結構防犯になりますよ。
防犯カメラを付ける予定がなくても、防犯カメラ付ける宣言をしておけば近所にも、防犯意識が高い家だと認識してもらえると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/2 10:22:34

たくさんの回答ありがとうございました。主人と相談しまして、警察に相談しようと思います。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 09:13:06
ウチもちょっとした嫌がらせありますけども、包丁は怖いですね・・・。

防犯カメラの設置でしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 12:34:43
流石にそれはすぐに警察に連絡でしょ。
エスカレートしたらどうするんですか?

また万が一ですが、誰かが何かの犯罪に使われた凶器を花壇に捨てていったとかだったら、どうするつもりですか?

包丁の現物がまだそこにあるんですよね?
出来ればそのまま警察に見てもらうのが1番良いと思います。
「万が一事件性があったらと思うと怖いので」と言って、庭に刺さった包丁を見てもらっては?

仮に事件性が無かったとしても、相手は質問者様のお宅まで本来の目的(調理)以外で刃物を持ち歩いていた事にもなりますよね。
(銃刀法違反?)

それに用事も無いのに質問者様の家の庭に侵入して花壇に刃物を挿した。
(不法侵入?)

そして刃物ですから、嫌がらせの可能性大ですよね。
(迷惑防止条例違反?)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 23:25:29
あるよね。見に覚えのない嫌がらせ。
防犯カメラつけましょう。
証拠が無いと警察は動かないし
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 22:57:40
恨みをかった覚えがないのでしたら、たまたまではないですか。
この1回で、怖いと思うのが私的には不思議です。

心当たりがあるなら、警察へ相談してみても良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 22:47:28
警察に相談
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 22:47:03
包丁は物騒だね。警察の方がよろしいかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/26 22:44:26
読み進めていって、心臓がドン!となったよ(T_T)
怖かった・・・・

それさ、警察に相談した方がいいよ。少なくとも、相談履歴は残るから。
防犯カメラの設置もした方がいい。ダミーじゃなく、本物をね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information