教えて!住まいの先生

Q 水道送水ポンプの件、 貯水槽から建物に送水しているポンプの件で、 排水管の老朽もあるかもですが次々に建物の配管が破裂して漏水が起こります。

ポンプメーカーに聞いた所、能力以上の送水圧力は出ないらしいので、

センサーを絞れば送水圧は下がると聞いて、業者に依頼して行ったのですが、

駄目です。自分なりに調べた所、センサーが悪いのか圧力弁が悪いのか?

他に何か確認する事などご意見下さい。過去1年で水道管の破裂は5回くらいあ

りました。
質問日時: 2022/5/27 15:57:52 解決済み 解決日時: 2023/12/17 01:23:22
回答数: 1 閲覧数: 26 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/17 01:23:22
うんとね。とりあえず、フランジタイプの減圧弁を付けた方がいいと思うッス。
んで、その減圧弁の前後に、圧力計を付けるんス。
そうすると現在の配管圧力が分かる
そして減圧弁で落としたあとの配管圧力も分かるからね。
センサーのある電磁弁とかよりも機械式の方が確実だと思うよ。あくまで私の経験上なんだけどね。(^_^;)
あと圧力を下げ過ぎてしまうと水の高さが上がらないからギリギリのバランス?を見つけるのが難しいかも。(^_^;)
まぁ本来は古い配管を全て直さないとなんだけど・・
いじれない部分がほとんどなんだよね。費用も半端ないし。(^_^;)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/17 01:23:22

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません。配管交換は高くて無理です。圧力センサー2個付けは参考になりました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information