教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの郵便受けについて。 20代、一人暮らしの会社員です。4月初旬にアパートに入居したのですが、昨日の雨で入口ドアの横に設置されている集合ポストの中が水浸しになっていました。

1階の入口横の壁に郵便受け(NASTA)が埋め込まれており、自分の部屋の郵便受けは一番上にあります。オートロックになっており、各部屋のドアに郵便受けはありません。

入居した時点で、郵便受けの中がチラシでパンパンになっていたり、取り出したものの内側の底面にチラシがこびりついていたり(シール剥がしのようなものでガリガリやらなければ取れなさそうな状態で、綺麗にすることは諦めました)、正直かなり不信感を抱きました。

入居当日には、トイレやキッチン等水回りが汚く、管理会社に連絡したところ担当者が直々に清掃しにきてくださったということがありました。ただ、郵便受けが汚いことはその後に気がついたので伝えられていませんでした。

今回入っていたのはチラシの冊子だったのでよかったのですが、湿っているというレベルではなく、チラシを取り出すと深さ4.5mmの水が溜まってしまっている状態です。

これまで何回か雨が降ったことはありましたがこのような状態になったのは初めてです。雨の強さがどれくらいだったかわからないので雨の強さによるものなのか、一番上の自分の部屋だけそうなるのかわかりません。

ただアパートに宅配ボックスはなく、平日は仕事のため宅配や直接受け取りの郵便物を受け取ることはまず不可能です。そのためネット通販は敢えてポスト投函を選んだり、不在票を頼りにしたりしているのですが郵便受けがこのような状態では本当に困ります。

管理会社に対応をお願いしたいのですが、対応してもらえるのか心配です。

・このような場合、管理会社は対応してくれるのか?
・対応してもらえるとしたらどんな対応をしてもらえるか?もしくはどんな対応をお願いするのがいいか?
・どのような言葉で伝えるのがよいか?
・もし重要な書類がダメになったり、商品が濡損したりしたら泣き寝入りするしかないのか?

似たような相談内容がありましたが、私の場合部屋に郵便受けがついていないので改めて質問いたしました。明日管理会社に連絡してみようと思っているので、その前にアドバイスをいただけると幸いです。

読んでいただきありがとうございます。

賃貸 不動産 物件 部屋探し トラブル マンション アパート
質問日時: 2022/5/27 21:23:56 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 165 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/30 23:22:45
対応してもらえなかったら、透明ビニール被せていいか聞いてみては?
とんでいかないよう、郵便物も入れれるよう、うまくやらないとですが。

https://www.juicygarden.jp/themestory/?p=8243

他にも検索してみたら、工夫してる人のを参考にできるんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/27 22:07:19
ポストの上に屋根はないのでしようか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information