教えて!住まいの先生

Q 実家の相続で揉めてます。父が他界し母と私と兄と3人で暮らしてました。

私は兄より先に結婚し実家を出ました。
兄は父が他界した後、残された住宅ローンを10年間支払いました。そのために銀行から土地と建物の名義を母と共同名義にして下さいと言われそうしました。
兄は結婚して母と同居しましたが、兄の奥様と母が非常に仲が悪く兄家族は子供もいましたが、子供が小学校に上がったタイミングで実家を出ました。
母の1人暮らしは心配だったので、私の家族が実家で母と同居しました。夫も義母との同居を歓迎してくれて母が亡くなるまで幸せに暮らしてました。

現在私が住んでる実家の名義変更をしたいのですが、兄が絶対にそれは許さないと言います。
兄は実家のローンを返済してた時はほとんどの給料が実家の残されたローンに消えてたそうで、建物と土地を丸ごと譲ることなんて絶対に承諾しないそうです。

私達家族は住み慣れた実家をそのまま貰える物だと思ってたので今後どうすべきなのか困惑してます。

兄は家と土地を売り、そこで分配だと主張しますが、私は親が残した家を維持したいです。
実は実家は都内の千代田区でかなりの地価が高い場所なので土地だけでも凄い金額になりそうです。
兄は兄弟で二等分でいいから、丸ごと譲る事は絶対しないと意見は変わりません。
質問日時: 2022/5/28 09:32:04 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 543 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/31 23:48:30
普通、債務者が他界時にローンはチャラになるんですけどね(団体生命などの保険金と相殺)
兄の言い分は当然のことですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/31 20:18:19
割合で言えば10対0で兄の言っていることの方が正しいです。

土地建物の今の時価が仮に1億で兄が今まで3千万ローンの負担をしていたとします。この場合の兄弟の取り分はあなた3.5千万で兄3.5千万+今まで負担した3千万=6.5千万です。

この状況で二等分でいいというのは兄が相当譲歩しているか、母の面倒を見てもらった恩義を感じているか、あなたともう関わり合いたくないかのどれかだと思います。

あなたが今のまま住みたいのなら(上の例だと)兄の持分6.5千万を払うしかないと思います。当然別に現金で相続するのが1億とかあるなら兄がそちらで多くもらえばいいんですが。

不動産以外にめぼしい資産がなく、あなたにも金がない場合はやはり売却して分けるというのが一番だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 12:54:06
遺産の半分をお兄さんに支払えば良いのではないですか。
お兄さんの言ってることが正しいと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 11:06:22
お兄さんは相当歩み寄ってると思います。お兄さんが支払いを済ませて、

あなたがそれを貰うのは違うと思います。お兄さんの納得する金額を支払えば

いいでしょうが、、、
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 10:45:34
>丸ごと譲る事は絶対しないと

そりゃそうですね。
父母からの相続と考えても、あなたの持ち分は
1/2ですから。

まして、お兄さんがローンを10年分払って
いるのだから、実質的にあなたの持ち分は
それ以下になるでしょう。

それを売却して半分くれると言っているなら
あなたは大儲けですよ。

あなたが実家を受け継ぎたいなら、売却相当額の
半分をお兄さんに払って、全部取得する以外に
方法は無いでしょう。
それでもあなたはお得、まあお母さんの
老後の面倒を見たのであれば、その辺は
相殺でしょうか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 10:43:53
千代田区の土地を丸ごともらえるわけないでしょ。
売却しそのお金を相続分を現金にしてお兄様とわけるか、あなたがお兄様名義の分を買い取り尚且つお母さまからの相続分お兄様とあなたの1/2の現金で支払う経済的余裕があれば、お金で解決してください。まあ欲しければお金をお兄様に渡すことです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 09:41:03
「残された住宅ローンを10年間支払いました。そのために銀行から土地と建物の名義を母と共同名義にして下さいと言われそうしました。」
意味がよくわからない。住宅ローン支払ったら銀行があれこれ言うわけないしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information