教えて!住まいの先生

Q 建築、不動産関係の方ご教授ください。 一戸建てを購入し、建築中の者です。 4月末に着工し、5月のGW頃に基礎工事自体は完了しています。(ベタ基礎・型枠撤去済み・配管工事未着手)

しかし、その後3週間程一切工事が進んでおりません。
工程表を貰えないかと不動産会社に連絡したところ、
「上棟してからでないと工程表が出ないので、渡すことができない。」
「上棟の日程が工務店から今のところ、まだ連絡がない」とのことです。

このような事が起こり得る可能性はどのようなことが考えられるのでしょうか?
宜しくお願いします。
質問日時: 2022/5/28 15:30:41 解決済み 解決日時: 2022/5/29 19:21:55
回答数: 8 閲覧数: 141 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/29 19:21:55
本来工程表は契約時に取り決めするべきものです。

しかし、契約するまでは、弊社で建ててて貰えるかどうかわかりません。

基礎屋、大工、設備屋も契約しないと手配ができません。

契約した時に職人を抑えることが多くなります。

そこで、職人も仕事を休むわけにもいかず、決まった仕事から優先してやっていきます。

その結果、上棟時でないと工程は出せませんということになります。

しかし大手ハウスメーカーは、大量受注していますので、工期も手配もメーカー主導で出来ます。
契約時に決めて、シフトを組んでいけるのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 18:00:57
うちは1月末から工事が入って上棟したのが3月中旬でしたよ。
基礎の養生期間じゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 16:13:08
木材は手に入って要るのに、住宅用設備機器が手に入って居ない・・・・
って可能性も有るな。

給湯器や浴室乾燥機・・・・納入に時間がかかるので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 16:06:23
引き渡し予定日は決まっているのですよね?

なんだカンだ突貫工事してでも、
帳尻合わせして来ますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 16:02:22
時期的には1番仕事の少ない時期ですけどね、基礎工事を前倒しでやった可能性はないでしょうか、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 15:50:02
一般的には基礎工事を始めるときに上棟の日取りは決まっているモノだと思います。先の回答者さんが仰るようにプレカットが間に合わなかったのか?、そもそも木材が手配できていないのか?上棟時の大工の手配、レッカーの手配が間に合わないのか?(※上棟の際には大勢の大工が集まりますので、それらの人が掛かっている全ての現場の段取り調整のうえで集まってもらうという事になります。)最悪の場合は、工務店が金策で走り回っているなんてことも・・

資材が足りないのは最近の建築現場では当たり前の事となっています。主さんへその辺りの細かい状況説明があれば納得できるんですけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 15:45:07
ウッドショックやウクライナ機器で、建築資材が入らない。入っても、想定していた価格以上で、仕入れができないことが発生しています。

また、ウッドショックによる資金繰り悪化している工務店も増えています。
下請けの拒否や最悪、倒産も想定できます。

工程表云々の問題ではないですね。

不動産会社が請負者ですか?請負契約書には、工事遅延の状況があるはずです。これに基づき、一度、協議が必要ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 15:36:04
プレカット材(材木)が手配できないのでしょうね。
工程表の前に引き渡しは何月なのでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information