教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションのLANポート接続インターネット回線について

先般賃貸マンションに引っ越したところ、無料のインターネットサービスが導入されているということでしたので、確認したところ、インターネット接続用のLANポートが1個あるのみでした。これに有線LAN接続したところ、インターネットが使用できましたが、wifi接続でないため、スマホでは使えませんでした。
wifiルーターをLANポートに接続しようと考えていたところ、マンションの使用説明書では、ルーターの使用を禁止するとのことでした。
この場合、スマホをwifi接続でインターネットに接続することはできないのでしょうか。また、インターネット接続できるとして、一度に2台以上のスマホに接続できるのでしょうか。よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/28 15:34:58 解決済み 解決日時: 2022/6/5 08:50:40
回答数: 3 閲覧数: 172 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/5 08:50:40
ルーターの使用を禁止というのは初めて聞きましたが、言葉の上でルーター装置が使えないという意味なら有線LANアダプターという製品がありますから、それを挟めば直接使えるようになります。さらにもう一台は有線LANアダプターを接続したスマホからテザリングされれば使えるようになると思います。ただ、本当にルーターの使用が禁止になっているかどうか、聞かれた方がいいですね、貴方がそんな面倒なことをする必要がないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/4 01:17:45
現在はルーター機能のあるモデムが有るようです。LANポートから別のルーターを設置せず、アクセスポイントとしてルーターを使うという事ではありませんか。ハブを使えば有線LANは複数接続が出来ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/1 10:56:45
>マンションの使用説明書では、ルーターの使用を禁止するとのことでした。

マンションでこういう規則があるとは思えません。
管理者に確認するのが良いでしょう。
あまりにも、時代遅れですから。

>また、インターネット接続できるとして、
>一度に2台以上のスマホに接続できるのでしょうか。

壁のLANポートにWiFiルーターを接続すれば、WiFiでインターネット接続できるし、複数台のスマホやPCを、接続できるようになります。
たぶん、そのマンションでは、多くの人が、WiFiルーターを設置していると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information