IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q ネズミとりに引っかかったスズメそのまま放置して捨てていいですか?

質問日時: 2022/5/28 23:28:55 解決済み 解決日時: 2022/5/29 10:54:36
回答数: 1 閲覧数: 64 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/29 10:54:36
スズメは鳥獣保護法の保護対象です。

❶粘着部分はサラダ油で溶けます。
無害です。

しっかりくっついた部分は、サラダ油をベタベタに流し、顔まわりや脚、指など、細かい部分は綿棒にサラダ油を浸し、根気良く、粘着剤を溶かしてください。
●決して、無理に体を引き剥がさない❌こと。
皮膚が剥がれたり、翼や足の指を骨折する可能性があるためです。
●また、決して、鼻の穴だけは、脂がつかないようにして下さい。

❷うちにリードクッキングシート(くっつかないシート)がある場合は、それを新聞紙なんかの上に敷いておきます。
ない場合は、広げた新聞紙(1日分)の真ん中に、直径30〜40センチぐらいに、サラダ油をまんべんなく塗ります。

❸ある程度、粘着剤が溶けてきたら、
時々、❷の上で、粘着面のスズメが下になるようにして、かざしてみます。

うまく粘着剤が溶けてきたら、逆さにするだけで、スズメがイリュージョンみたいにゆっくり新聞紙に向かい、落ちていきます。

離れそうにない場合は、また、サラダ油を足しながら、根気良く、粘着剤を溶かして下さい。

あまり高さがあると、いきなり落ちた場合にスズメが怪我する可能性があります。
その点を考慮して、低めから始めて下さい。

❹スズメが粘着シートから離れたら、まだ粘着剤でベタベタだと思いますから、脚や指など丁寧に粘着剤を溶かして下さい。

❺キッキンペーパーなどで、余分な溶けたヤツや、油を拭き取ります。

❻ほんとはここから、スズメを洗わないといけません。
しかし、大変難しいので、自信がないなら、明日の朝いちばんに、獣医に連絡して下さい。

その場合、
ペットボトルに、手を入れるにはちょい熱めの湯を入れ蓋をし、湯たんぽを作ります。
周りをタオルでぐるぐる巻にして、ある程度の広さのある入れ物…ダンボールでも、プラスチックでもいいです、そこに新聞紙を敷き、スズメと湯たんぽを入れます。
暑かったら、そばに行かないで済むぐらいの広さが要ります。
●油が付着して体温が上がらないので、温めないと、体力を消耗します。
どうせ、ベタベタで飛べません。

浅い陶器の器に、飲水と、生の米、パン屑、砕いたビスケット、カステラなんかがあれば、入れてやります。



❼やってみようと思う場合は、

小鳥の体温は、42〜3℃あります。
既に冷え切っていると思います。
お湯につける前に、シャンプーで、鳥の翼や尻尾を丁寧に馴染ませます。
シャンプーは直につけず、お湯で溶いて使いましょう、泡立てる必要はないです。

39℃ぐらいの熱くないお湯を、洗面器に溜めながら、シンクでお湯をかけ流しにします。
首から上をお湯につけないようにして、手早くシャンプーを流します。
少しずつ温度を上げて、41℃ぐらいで終わるようにして下さい。

ティッシュなんかで水分を充分拭き取ります。ティッシュに水を吸い取らせる感じ。
●決して揉まない、こすらない。
小鳥が潰れます❌
ドライヤーは、やらなくていいです❌
いくら説明しても、多分、うまくできないからです。
失敗したら死なせるのでやめてください。

水分をティッシュで拭き取ったら、
ペットボトル湯たんぽを入れたダンボールなんかに入れます。



自分なら、こうします。
かつて、ネズミにやったことがあり、成功済みです。

ナイス: 0 この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード