IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 賃貸か持ち家がどちらがよいですか。50歳です。 持ち家購入のタイミングで転勤が続いた(引越し代、初期契約費用会社持ち)為、現在都内に賃貸住まいです。 今後どうしたら良いかと思います。

転勤は今後ありません。お金があっても高齢になるほど賃貸は借りにくくなるし、マンションを購入した方があとあと安心でしょうか。

今の家賃は26万です。転勤で都内に移り、
5年住んでおります。それだけでも1500万だからそれなら購入した方がと思いながらも、いきなり数千万というのも大きな買い物なので。

購入された方、経験的にどう考えますか?

貯蓄的にはローン組まずに購入は可能です。
質問日時: 2022/6/3 14:36:19 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 251 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/10 00:46:02
一軒家は維持費とか固定資産税とかかかる

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/6 13:19:01
同世代の不動産投資家。
FP1級の資格者でもあります。

一軒家を買うならいいと思いますが、マンションを買うなら区分所有法を勉強して下さい。
部屋を買うのではなく、建物を共有する事になります。

他の共有者が管理費滞納したらあなたが被る事になる。

また、管理組合の役員なども輪番で回ってきます。
めんどくせーですよ(笑)

それなら賃貸で良くないですか?
老後は高級老人ホームへ入りましょう。

相続人も不動産とか残されてもめんどくせー。
特にマンションはね。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/6 12:53:19
すごーい、一括で買えるんですね。

良い土地に立つ値崩れしにくいマンションの低層階を購入しましょうよ。

バリアフリーまでは考えなくていいと思う、
貴方なら身体が不自由になるかならないかみたいな時に
マンションは売却、もしくは賃貸で貸す、
そのお金でホステルみたいな所にうつればいいと思います。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/6 12:48:18
購入できる準備が整っておられるようですし、購入で良いのでは?
貯蓄で購入できるほど溜めておられるようですし、加えていまの家賃分相当と考えたらローンで予算を上げることもできるでしょう。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/6 12:26:43
50歳なら老後も視野に入れて
マンションがいいと思います。

うちもシニアになり
戸建てを売って
マンションに移り快適に暮らしています。

買い時ですが
お子さんはいらっしゃいますか?
お子さんの独立や
定年になる年によっては
定年後に東京近郊駅近の
コンパクトなマンションでも
いいかな?とも思いました。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/6 12:10:55
自分に早いうちに何かあっても
奥さんに住処を残すつもりで買うのはアリと思います。
ウチはそんな感じ。

もしオレが明日死んだら妻には
①ローンがチャラになった家
②オレの貯蓄
③保険金
が残ります。

一括で買うと、②が数千万減っちゃうので
ローンの団信を保険と考える方法もあるかと。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/3 15:52:26
都内で値下がりしない物件を買ったほうがいいと思います。
都内ならばいくらでも有ると思います。
細かいところは調べませんが13年経っても値下がりしない、近くの同じ会社の新築より高いとこ、8.000万で家賃30万、35年ローンで20万です。
26万家賃を払っても何も残りません。
諸経費がかかるとか言ったら大家なんか誰もやりませんから、払っても儲かるからやってます。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/3 15:10:17
家賃補助ないなら買いますね。年齢的に戸建は買わないでマンションにします。現金一括で買えるとは凄いですね。家賃相場26万位のエリアだと、マンション新築7.8000万はしますよね。

この先30年以内に首都直下地震が起きる確率が80%なので、個人的にはタワマンはおすすめしません。タワマンの高層階に住んでいた友達は東日本大地震の時大変そうでした。(直後に売りました)
都内駅近のマンションなら値崩れほとんどしないので、駅近徒歩5分以内で選びますね。退職後売って他に移住しても良いですし、不用になっても現金一括なら賃貸で貸すことも出来ますからね。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/3 14:53:54
マンションとかだと、買っても管理費とかが住んでいる限りずっと払い続けないとならないから、私なら戸建て買います。中古でもいいし。
でも都内だと難しいものなのでしょうかね?私は田舎で戸建てなので、わからないですけれども、旦那が今50で、先日買いましたよ。でも、10年後にもしかしたら売り払って別なところに引っ越すかもですが、それでも損しないでその期間無料程度で住んでいられた計算になりそうです。
家があると、追い出される心配が無くていいですよね。うちはここ、借家で借りていたんですけれども、大家がローン停滞した関係で競売に掛かってうちが買いました。安心できますね。でも、修繕には色々とお金がかかります。築30年になると屋根壁に500万とかかかってきますので、うちは10年後にそれをする前に手放すかもです。

ナイス: 0 この回答が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード