教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて教えてください 30代後半夫婦 子ども0歳児 夫年収350万 妻 専業主婦 今新築戸建てを考えています

不動産屋に相談したところおすすめ物件金額(諸費用込約2800万)でキャッシュフロー表を出してもらった所
「夫1人だと将来的にマイナスだが妻が何年後かにパートに出れば貯金出来るし大丈夫だからこの金額まで購入可能です」 と言われました(住宅ローンは事前審査確認済み)

私的には夫1人だとマイナス金額なのに勧めるのか?と疑問に思ったんですが、夫は大丈夫ならこれぐらいの金額で探そう!と張り切っています

私は働く気はあります。
ですが、私の給料ありきでの購入にすごく不安しかありません
夫だけの年収でマイナスにならない金額を希望したいです


今の世の中きっと共働きが多いと思うのですが、この様な買い方は当たり前なのでしょうか?
質問日時: 2022/6/5 15:29:16 解決済み 解決日時: 2022/6/5 22:53:11
回答数: 13 閲覧数: 753 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/5 22:53:11
頭金はいくら入れるのでしょう。
不動産屋に貯蓄額を言ってるとか借りる銀行に貯蓄を移すとかで、事前審査が通ったとかではないですよね。

>お互いの貯金額は1000万程なんでがそれでも厳しいですよね?
2000万円の貯蓄があるということですよね。
なら、諸費用、頭金、必要品(引っ越し代、家具家電、カーテン、照明等)などで貯蓄から1000万円の現金を出して、ローン借入額を1000万円以内に抑える。
1500万円程度の中古物件を探してはいかがですか?
貯蓄を1000万円残し、返済もさほど無理がないでしょうし、奥さんが働いたら生活費の補填、繰り上げ返済や貯蓄に回すのが良いかと。
今後旦那さんの収入が増えたり、奥さんがパートで働いても、子供の成長と共に出費も増えていくと思うので、そんなに楽にはならなと思います。
2800万円の物件・ローンよりは現実的だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/5 22:53:11

現実的なお答えありがとうございました!!

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/6/5 19:28:07
なんとかなるでしょ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/5 18:20:19
30代後半年収350万となると家の購入は後悔すると思います。
まず年百万円以上貯金してみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/5 18:04:42
不動産屋は売りたいから楽観的な結果を出すでしょうね
年齢も年収も厳しいです
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/5 17:56:54
当たり前なわけないじゃないですか。
子供は育つにつれてどんどんお金かかりますけど習い事や旅行も何も出来ないです。

350万で高齢で子供作るなら公営住宅一択だと思いますが。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/5 17:22:49
家を買うどころか、公営住宅を検討すべき水準じゃないかと…。

そもそも借りられるのか?って問題を置いといても、私には自己破産、競売、離婚、一家離散という言葉が頭をよぎりますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/5 16:51:29
当たり前です

夫だけでは標準的な家庭(年収600万)より手取差200万✕30年として6000万は不利なんですから、住宅ローンがゼロでも破綻水域です

住宅ローンを1000万や2000万にしても、妻がパートで働けばひとまずは餓死しない+老後資金はなし+体が動く限り働く、は既定路線ですよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/5 16:44:05
旦那様の年収だけでは厳しいと言ってしまっても不動産としても時間の無駄になるので、購入出来るパターンを提示してるだけで心の底から積極的に勧めてるわけではありません。

当たり前ではないですがそのような家庭は多いですね。地方だとしてもまともな家の金額で限界があります。およそ2500万くらいが限界でそれ以上安くなると50年間家がもたない可能性が高くなります。賃貸ならともかく一軒家を買うならちゃんと老後まで住めるか考えないといけません。

たしかに一般的な家庭であれば旦那様の収入でやりきれる金額にするというのは選択肢になりますが、子供一人とはいえ350万ではどうにもならないので長期的に考えても働くのはマストですし、逆にそれくらいの家を最低でも買えないのであれば5〜6万くらいの家賃の家に住み続けた方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/5 16:26:04
昨今共働き前提での住宅購入は普通になりつつあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/5 16:21:21
年収の5倍がひとつの目安です。
多くて2,000万円ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/5 16:09:24
無謀だと思います。
60歳以降に破産か、子どもを高卒で働かせて家にお金を入れてもらうような状態になりそうです。
諸費用込で2000万円ぐらいを上限に、中古で考えてはどうかと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information