教えて!住まいの先生

Q 中古住宅の購入を考えています。 ホームインスペクションは必要でしょうか? 築約20年、布基礎、瓦屋根の平屋住宅です。

建物自体は立派で雨樋に銅板が使ってあったりします。中も贅沢な造りだなと思いました。比較的綺麗で、傾きなどの問題もありませんでした。

ただ、基礎の部分に亀裂が入り、写真のようにモルタルが剥がれていました。

写真の基礎部分の亀裂は、前回、知恵袋で質問し、モルタルの部分の剥がれはコンクリートの上から塗った化粧部分が剥がれて来ているだけで大きな瑕疵ではないと回答を頂きました。
不動産屋も同じ様な回答でした。
私たちは、家が傾く様な瑕疵でなければいいかな、モルタルを塗って補修すればよいかなとも思いました。
ただ両親はホームインスペクションをした方がいいのでは?と言っています。
それを聞くと大きな買い物なので、した方がよいのかなとも思います。

ただ、ホームインスペクションも調べていると、リフォーム会社との癒着があるなどの意見もあり迷っています。
①このような場合ホームインスペクションを行った方がよいのか。
②ホームインスペクションを行う場合、ちゃんとした業者の見極め方があれば、教えていただきたいです。
質問日時: 2022/6/6 17:25:11 解決済み 解決日時: 2022/6/7 13:25:24
回答数: 2 閲覧数: 351 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/7 13:25:24
その剥がれ方をみると、サイディングの内側を水が通って劣化したように見えなくもない。
屋根の構造がわからないのですが、軒はしっかり出てますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/6 17:42:43
ベタ基礎でしょ

検討するたび無駄銭な気もするがな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information