教えて!住まいの先生

Q 借地権の売却を求めるのに金額を明らかにしない不動産業者 私は父の遺した不動産を、人に貸しています。 土地は借地、つまり借地権で建っている建物です。

もとの地主が、このほどある不動産事業者に土地を売却しました。
その事業者は、最初は土地を買い取れといい、お金が作れないことを言うと、今度は借地権を売れといいます。

建物が古くなっているので、条件が悪くなければ前向きに検討したいと返事をしたのですが、先方は具体的な金額を言わず、こちらに金額を言わせようしています。

それは、こちらに土地の買い取りを求めたときもそうです。

つまり、相場もよくわからない素人相手に、うまく言いくるめようとしているように思います。
話をしに来るときも、アポもなく突然訪ねてくるので、迷惑しています。

事業者がいうには、自分のところが別のタチの悪い人に売ってしまったら大変なことになるから、今のうちに(土地を)買うなり(借地権を)売るなりした方がいいと繰り返しています。

しかし、もともとこちらが頼んだことでもないのですから、やはり話を持ちかけた方が「いくらで売りたい」もしくは「いくらで買いたい」と具体的な金額を言い、その上で初めてこちらが現実的に検討できて人に相談もできるものです。

そのように伝えても、「今なら土地が高く売れるから、坪〇〇円も可能だ」という話ばかりで、じゃあ、あなたはいくらで買いたいの?という問いには答えてくれません。
それでいて、先程も書いたように突然訪問で「どうですか、どうですか」と言われるので、困っています。

こういう場合は、どうしたらいいのでしょう。
質問日時: 2022/6/9 14:20:40 解決済み 解決日時: 2022/6/15 19:37:58
回答数: 4 閲覧数: 549 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/15 19:37:58
無視するって話もあるかと思いますが、売却する気持ちがあるのであれば、以下ではどうでしょうか。
・更地時価の6割(借地権割合)+建物代 ※およそ相続財産の計算方法であり、この金額で売却できればとてもうれしい金額です。

そうすれば、先方は●%程度なら買うって言ってくるかもしれないです。

※底地の買取業者は10%〜20%程度で購入していると思いますので上記の金額でも一応利益は出ると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/9 14:39:41
テキトーにあしらっておくしかないでしょう。
その業者は不動産登記事項証明書を提示しましたか?
もし提示してなければ、まだ買ってない可能性があります。
この業界には結構いるんですよ。
腹を括って底地を買って所有権移転登記をした後にアプローチしてくるならわかりますが、いつでも逃げられるように底地の決済(所有権移転登記)もしないで、借地人の腹を探りにくる、いやしい輩がね。

まあ、いずれにしても、底地権と借地権を一本化して売却、それによって儲けたいとの意向でしょうから、相手方から金額を言ってくるまでは、テキトーにあしらっておけばいいと思いますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 14:32:28
金額を提示してくださいと言えばいいのではないでしょうか?もしくは素人なのでわからないですが1億円ならうりますよとか
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/9 14:32:08
放置しかないでしょ。帰れと言っても帰らなければ警察も呼べます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information