教えて!住まいの先生

Q 実家は資産家です。 地元では地主で有名。 親父が祖先の不動産を多く相続し、固定資産税は毎年420万円以上払ってます。 不動産は土地が全て純資産で、建物は半分以上が負債。

負債の資産は、賃貸住宅(時価)2億1487万円。
建物の殆どは共同住宅で、鉄筋コンクリート造だと固定資産税が高いので軽量鉄骨造や木造が多いです。
共同住宅建築の大半は、大和ハウス・パナソニックに依頼。
一部の共同住宅建築は、地元の建築会社に依頼。
共同住宅建築の借入金残高(概算)約2億3000万円。

親父は以前、固定資産税約750万円払ってました。
最初は節税対策を考えて無く、法人に自宅以外の不動産を20億円で売却する話が有りましたが先祖代々の不動産だし手放すのは駄目だと思い、最終的には売却は辞め節税対策を選びました。

まず最初の節税対策は、更地(宅地)に共同住宅建て住宅地にし土地の評価を大幅に下げました。
他にも、実家周辺の市街化調整区域内に広大な雑種地(荒地)を所有してました。
市街化調整区域とは言え、近隣は住宅街のニュータウンで広大な雑種地の固定資産税は高額です。
なので、土地活用で農地や山林にして固定資産税を減税。
山林は伐採しない限り、固定資産税が安いので助かってます。

節税前は、土地の固定資産税課税標準額4億円強で固定資産税の支払いが大変でした。
節税後は、建物分の固定資産税と負債が増えたが家賃収入も増え土地の固定資産税課税標準額1億円強まで圧縮。

現在は、土地活用の資産運用で共同住宅を複数建てた影響で家賃収入が増額。
親父の家賃収入は5476万円。
因みに、家賃収入5476万円は空室が複数有るので満室収入では無いです。

因みに話変わりますが、親父以外にも祖母も資産を結構保有しており親父の場合は地主系ですが祖母の場合は金融系です。
祖母は超富裕層の部類で、金融資産が大半で償却資産を含めた総資産は11億円相当です。
6年前の事ですが、祖母が所有している不動産の固定資産税約300万円が払えず全て手放し法人に10億円以上で売却。

祖母の資産は全て親戚が相続し、自分は親父名義の不動産を全て相続する予定です。
生活は金銭的には裕福で正直、祖母の資産は相続しないけど親父の資産の大半は相続するし、その資産収入だけで充分に生活出来ると個人的には思ってます。

将来、働くのが馬鹿馬鹿しいです。
大学卒業後、親の遺産・事業を継続し不労所得で生活したいです。
しかし、億単位の負債が有ります。
多少は先の話ですが、相続税対策でまた新たに億単位の負債も作る予定です。

今後、不労所得だけで一生生活出来ると思いますか??
補足

多額の負債が有りですが、しっかりした家賃収入が有れば不労所得で生活は可能でしょうか??

質問日時: 2022/6/11 22:42:50 解決済み 解決日時: 2022/6/12 13:02:52
回答数: 2 閲覧数: 601 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/12 13:02:52
できると思う
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/12 12:14:16
またこの質問ですか?(笑笑)

あと何回するのでしょうか?(^^)

不労所得で暮らせると思いますよー♬
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information