教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン 6000万に関して マイホームを買うためにみなさんのご意見をお聞かせください 私自身の状況は以下です 【年 齢】夫36歳、妻34歳 【雇用形態】夫正社、妻正社員

【年 収】夫:760万、妻: 280万
【家族構成】夫婦
【所有資産・貯蓄】夫:1500万(株関連: 1000万、現金500万)また別途 確定拠出年金380万(会社から毎月5万拠出)
妻: 200万
夫婦共同: 150万
【現在住居】賃貸 9.8万(住宅資金のため毎月10万貯金)
【物件金額+諸費用】6700万 +諸費用 200万
【自己資金(頭金・諸費用)】1000万(両親から500万の援助)
【金利種類】変動 0.4%くらい
【ローン借入額】5900万
【ライフプラン】子供は1人を、考えています。
車は現状考えていません。
結婚式として100万分が貯金で支払いに回す必要がある資金

この前提の場合この住宅ローンは無謀なのでしょうか?
妻の収入が減ったとしても、私の名義だけで借りるのでなんとかなると思っているのですが盲目になりすぎでしょうか?

不動産会社からは他の人は世帯年収で800から900の人が買われてるので安心して申し込めますよと営業トークを言われて余計に心配になってきています

ご意見いただけると助かります
質問日時: 2022/6/12 13:52:46 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 2194 お礼: 100枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/14 20:13:26
1番簡単な確認方法は、
・月々のローン支払額
・固定資産税÷12(1か月あたりの固定資産税)
を足して、いくらになるか出してみてくだい。
これが住居費になります。

今9.8万とのことですが、これが例えば18万とかになったら毎月赤字にならずやっていけそうなのか?

足りない分はどこから捻出するか?
を検討すれば良いと思います。

とりあえず借入5900万だと奥さん仕事辞められなさそうですね…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 17:52:18
定年が60か65とかんがえます。

仮に、60として24年で5900万円返済できますか?1年200万以上と税金などなど、多分年間300万円近くが住宅費です。

今ある貯蓄 退職金は定年後の費用になります。
年齢的に 子ども費用は定年前後までかかります。
2人共働き 健康で丁寧まで勤めあげが 基本です。

仮に妻退職したら年収800で5900万円なんて 恐ろしい

金額下げた方が良い。
うちは夫婦年収800ちょいぐらいの時に かいましたがローンは2000万円。頭金はもっとありました。自分達の貯金。

売る側はなんとでもいいますよ。売れれば終わりですから
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 12:18:51
奥様が出産後、
働けない、または収入減になると
厳しいと思います。

せいぜい4500万くらいにしておいた方が
安心だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 11:35:54
貯金少ないのに変動で大丈夫?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 09:42:25
出産後も奥さんが今以上の収入を維持できないと厳しいと思います。維持しても子供がいれば、節約生活だと思います。
専業主婦や、パートとなると、教育資金が足りなくなります。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 01:06:26
借り入れを4000万円くらいに抑えたいですね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 19:15:13
私なら半分程度に抑えますね。
景気のいい回答が二つもありますが、意図を疑う。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 16:38:20
楽勝だと思う。
ただ、それだけ稼げるのに、たったその価格の家で本当にいいんだろうか、後々後悔しないのかが心配。
土地代だけはケチらない方がいいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 15:56:13
銀行で融資担当しております。
担当は売れさえすれば後は知った事ではないので無視して下さい。
私も5,500万で家を建てましたが、頭金を2,000万入れました。
3,500万ローンで返済93,000円
年収は750万妻100万
貯蓄は1,500万
子供は3人
国立大1年中3小4
上の子は高校も特待で学費はゼロでした。
今のところ学費は安めですが、下2人が県外私立に行くとなると教育ローンか奨学金が必要です。
妻の収入の半分を貯金出来ているぐらいです。
質問者さんの年収は私と変わらないので、6,000万ローンで月に153,114円の返済は、かなりキツイと思われます。
金利も上がる局面です。
ずっと0.4%ではありません。
老後の資金を考えたら、せめて4,000〜4,500万のローンが無難です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 14:17:57
一言でいえば楽勝です。気にするとしたら「やや安すぎ」の方でしょう
共働きでなくなっても、どうとでもなります

住宅ローンにだけ気を取られず、生涯全体のキャッシュフローを作ってみてください。やればすぐに納得できます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information