教えて!住まいの先生

Q 初めてガラス窓も壊すほどの雹被害にあい、その保険適用について質問いたします。雹が屋根の雨水が集まる穴を塞ぎダムとして雨水を堰き止め、それが一時期プールみたいな状態になったとイメージお願いします。

そこから入居者の部屋に水が周り、壁クロス、天井から雨漏りし、カーペットや布団等が水浸しになりました。保険会社に連絡したらところ施設賠償として保険適用になる対象ではないとのことでした。
鑑定人と屋根屋さんが来て屋根に上がって調査する予定ですが、なんともモヤッとしています。
アパートの火災保険契約には雹被害もありますが、今ひとつ納得ができずにいますが、何処に相談したら良いかわからず、知恵袋に質問させていただきました。
質問日時: 2022/6/13 13:06:52 解決済み 解決日時: 2022/6/17 05:39:14
回答数: 5 閲覧数: 136 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/17 05:39:14
入居者さんの所有物(カーペット・布団等)は、入居者さんが契約されている家財道具の火災保険で補償。
火災保険でも「風災・雹災・雪災」が補償対象になるのが一般的。

壁・天井のクロス・ボードなどは、オーナーさんの火災保険で補償。

施設賠償は、補償対象外ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/17 05:39:14

今日、保険会社より鑑定人と屋根屋さん、工務店の方と三者で調査に立ち合い、いろいろ説明を聞き納得したところです。
アドバイス、ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/13 19:16:45
保健会社が駄目と言った理由は聞かなかったのですか?
私が思うのは、雹は空からの落下物になるので、落下によって壊れた物は対象になるので、雹によって貯まった水の被害は対象外だと思います。
雹によって、壊れたとこからの水漏れは対象かなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 14:04:36
>何処に相談したら良いかわからず

何を相談したいのでしょうか?

保険会社に違法性が無いか?
そんな相談であれば弁護士へ。

保険の約款が難しくて理解できず、解説して欲しいならFPへ。

お金を貸して欲しいなら銀行や金融機関へ。

工事の相談なら建設会社へ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 13:54:16
壁クロス、天井は大家さんの物の為大家さんのの火災保険で対応。

カーペットや布団等は入居者さんの家財の火災保険で対応するか、オーナーの施設賠償で対応になるかと思いますが、
施設賠償は大家さんの管理不足等により入居者の方が被害を被った場合に対象になるので、今回は自然災害なので、施設賠償の対象ではないということだと思います。

水道管が劣化により破裂して入居者さんの持ち物に被害が出たとかであれば施設賠償で出ると思いますよ!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 13:12:20
対象と言われてて、何が納得できないんですか?知恵袋では何の解決もしませんよ。保険会社に相談するしかありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information