教えて!住まいの先生

Q 家賃滞納について。 現在コロナウイルスの影響もあり家賃3ヶ月滞納してしまっています。 エポスの家賃保証?を利用していて、

一括で払うことが難しいので、事情を説明して少しずつお振込みしていたのですが「支払い意思を感じられない、訴訟を起こす」といったような内容の郵便が先日届きました。
このままでは埒が明かないので今月中の退去を決めたのですが、訴訟に発展することはありえるのでしょうか?不安でたまりません。
質問日時: 2022/6/16 17:55:33 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 535 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/6/23 14:42:18
家賃=社会福祉課

福祉課 家賃補助制度とは

離職中で、住まいがない、又は住まいを失うおそれがある。 離職後2年以内で住居を失うおそれのある方などに、就職に向けた活動をすることなどを条件に、一定期間家賃相当額を支給する住居確保給付金制度を利用することができます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 14:27:54
本当にコロナの影響なら役場に相談したら住宅補助金とかいう給付金頂けますよ

まずは相談から
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/23 03:33:51
退去期限までに,滞納分を納めないと訴訟になる可能性が大きと思います.
ただし,通例は,保証人設定しているケースが多いため,滞納分の請求は,保証人に対して行なわれることが多いようです.
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 12:15:49
訴訟がどう、とかじゃなくて、具体的に次の策を考えてみては?

僕のオススメは、住み込み型の派遣労働への転職です。これだと、引っ越し後の新たな賃貸契約が不要で、次の仕事がすぐ開始出来ますよね。

ご存知の通り、新型コロナ騒動によって都道府県間の移動を皆さん、やりたがらない傾向にありますので、昔から出稼ぎ労働者に頼ってきた製造業等は深刻な人手不足になっています。

そうした中、労働者確保の為に、『寮費・電気・ガス・水道が無料、Wi-Fi有り』といった破格の待遇で労働者を呼び込む企業が出て来ました。

という事で、貴方もどうですか?^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/19 20:07:37
訴訟なんか起こしませんよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/18 16:47:53
嘘で訴訟を起こすとは言わないので、がんばって戦ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/16 22:14:33
エポス(保証会社)からの通知は単なる警告ではなく、明渡し訴訟を本当に起こすための通知です。一般的には保証会社との信用回復に至らない場合、すぐに訴訟に発展すると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/16 19:19:42
質問者さんが今月末日までの退去をした場合は、家賃保証会社が滞納家賃
で訴訟をするのなら、簡易裁判所の『少額訴訟』ですね。

「支払い意思を感じられない、訴訟を起こす」と家賃保証会社(エポス?)
が言うのであれば、家賃保証会社は少額訴訟での判決文(債務名義)を取
得して、滞納している家賃を法的に債権回収する意向でしょう。
⇒建物明渡しでの通常訴訟ではありませんね。

回答:相手方家賃保証会社は、少額訴訟での裁判を考えています。

画像:少額訴訟の説明文です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/16 18:52:34
退去したところで滞納してる事実は変わらないので家賃を支払っていない事に対しての訴えは取り下げられるものじゃないです。
退去する事によって逃げる可能性も出てきますので余計に強硬手段を取られるように思えますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/16 18:39:01
訴訟に発展する可能性はあると思います。

自分から退去されるとのことで、
退去を求める明け渡し訴訟から
滞納家賃の回収を目的とする
少額訴訟に移行すると考えられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information