教えて!住まいの先生

Q 不動産 保証人について 15年前に賃貸契約をし、保証人は友人にお願いをしました。 その友人が海外へ行ってしまい、不動産の方に保証人の変更をするように言われました。

もちろん応じようとしましたが保証人の変更ではなく保証会社へ申し込みするようにと言われました。
保証会社へ申し込みする際、20万の費用がかかると言われたので正直キツイです…
法律的にはどうなんでしょうか。
無知で申し訳ないのですがどなたか教えてください。
質問日時: 2022/6/16 19:15:14 解決済み 解決日時: 2022/6/17 00:49:17
回答数: 3 閲覧数: 94 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/17 00:49:17
法律的には貴方に保証人を見つける努力義務はありますが、保証会社に変更する義務や、退去しなければならない義務はないです。ですからあなたが保証人を用意することができるのに、保証会社を強制ということはないです。一番最初の契約書に沿って契約を全うするまでです。貴方が家賃の滞納など、他の強制退去の要件に満たなければ、いつまでも入居していることは出来ます。ただ前述のように保証人を見つける努力義務はあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/17 00:49:17

ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/16 20:17:32
20万円って・・・
家賃も20万円くらいなの?
それって、この際カモろうって魂胆じゃないかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/16 20:03:39
法律的にも何も保証人が居なくなったのは君の都合じゃん
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information