教えて!住まいの先生

Q 私は、定年再雇用で働いております。 1年後くらいに夫婦二人で田舎暮らし(と言っても地方都市です)を考えております。 東京のマンションを売却して、地方の戸建てに住み替えを検討しています。

現在、マンションは6000万円程で売れそうです(最近の別室の取引実績から)。
ただし、ローンが3000万円ほど残っています。
マンションを売れば3000万円弱の現金ができますが、地方の戸建てでも4000万円ほど必要です。
よって、1000万円以上足りません。自己資金3000万円(預金)から充当できますが、そうすると老後の資金が不足するリスクが高いと判断しています。
現状のローン残債3000万円がなくなり、62歳でも新たに1000万円の15年くらいのローンが組めるならそれもありかと思います。

そこで質問です。
資金調達で良い方法があればお教えいただきたく、よろしくお願い致します。
ローン組んでいる銀行などで相談した方が良いでしょうか?それとも不動産会社に丸投げでも大丈夫でしょうか?
質問日時: 2022/6/20 16:52:50 解決済み 解決日時: 2022/6/24 15:09:58
回答数: 8 閲覧数: 256 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/24 15:09:58
田舎に移住し 新築の家建てたとして 貴方様のお子さん達が 引き継ぐ予定あるのかどうか。
地方では 今はしっかりリフォームされた家 中古も多く 夫婦2人なら
新築でなくても 中古平屋でも十分じゃないかなとは思うんですけど。
仮に3000万円資金あるのなら 中古で1000万くらいの家にし
残り2000万円は 生活費の予備的に持っていた方がいいような気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/24 15:09:58

アドバイスありがとうございました。
いろいろ考えすぎて、なぜ移住するのか?の本質から外れて行ってしまったようです。お陰様で移住をしたいという理由の原点に立ち返ることができましたので、BAとさせていただきました。
身の丈で最大限楽しめる我が家を探します。

他の皆さまも貴重なアドバイスをいただき、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/21 12:04:47
ちょっと厳しいと思います。夫婦2人ならば平屋2LDで良くないですか?土地25坪に15坪の家屋なら3000万円で建たないかな?エクステリアに力を入れれば小さい平屋はものすごく素敵ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 11:31:07
心が安定しないような気がします。

せっかくの田舎暮らし。
借金を払いながら、転職し、年々健康にも自信がなくなっていく。

田舎暮らしをしたいのなら、賃貸で民家を安く借りる、自治体によってはほとんど家賃が
かからない場合もありますよね。

4,000万円の新築、1,000万円ローンより
生活面にゆとりを持ったほうが、楽しい老後になるかもです。

資産価値のない家は、今は買わないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 10:21:32
賃貸かリフォームで十分かとおもうのですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/21 09:17:04
家のだんなも定年再雇用で働いてますが
給料低いのに仕事は変わらずで
タイヘンです。
地方の戸建てで4千万とは新築ですか?

今は古民家再生で喫茶店とか民泊とか
流行るところは流行ってます。
毎日都会からお客さんが訪れてる古民家もあります。
がやはりその人の経営能力です。

軽井沢もコロナで随分お店が無くなりました。
都会からの移住者さんたちは
芸術家さんなど多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/20 21:21:15
余命何年を予定していますか?

不動産購入は、そこからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/20 17:19:28
田舎暮らしでの安定した収入が無ければ住宅ローンは難しいかと。
お仕事の目処は立っているのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/20 17:13:35
夫婦2人であれば2LDKのマンション、それも中古で十分だと思うのですが。
地方都市で戸建てなら、いくらでも中古物件があります。

私も59歳、定年退職後転職組ですが、この歳での借金は絶対にしたくありませんし、すべきで無いと考えます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information