教えて!住まいの先生

Q アーネストワンの新築建売か!一条工務店の築10年中古物件価格は2500万で一緒です。

新築のがいいんですが、調べるとなかなか怪しい内容しか見つからなくて。中古も何故10年で手放してるのか?
住宅を見る際に注意点などありますか?
質問日時: 2022/6/30 08:01:19 解決済み 解決日時: 2022/7/5 10:52:37
回答数: 7 閲覧数: 2032 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/5 10:52:37
一条の家を10年で手放す理由ですが、一条は基本10年保証なので、保証期間を延長するため10年ごとに100万円ほどかかるメンテナンス工事が必要だからではないでしょうか。
https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201811110000/

新車価格に比べれば少ないはずの車検費用を惜しむあまり、新車を3年ごとに買い替える人と同じ感覚なのかもしれません。

>住宅を見る際に注意点などありますか?
一条の中古は10年目のメンテナンス工事済みか、済んでいるなら、どのような補修工事をしたのか確認された方がいいと思います。

新築の建売は少し住んでみないと手抜き工事や「安普請ぶり」はわからないようにしているので、とくに対策しようがないです。

同じ価格なら一条の方が良いと思いますが、一条は注文住宅なので、建売と違って施主の変なこだわりが入っている恐れがあります。
(トイレが1か所しかないとか、間取りが変とか)

築浅の中古は家だけでなく、周りの環境(迷惑な隣人がいないかなど)も調べた方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/5 10:52:37

色々ありがとうございました

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/2 14:45:12
土地の価値が高い方にします。

上物なんて、建売も注文住宅も20年経てば価値は0になります。

ただ、土地の価値は0にはなりません。

それなら、立地が良い方を選びますね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 23:57:17
新築外構工事済みで2500万の家、中古でも2500万の価値がつく家。断然一条ですね。比較するのも失礼なレベルです。
アーネストの現場を見たことありますか?
どんな人達が建てているか見たことありますか?
自分だったらアーネストは候補に上がりません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 23:02:14
立地や間取りの条件はどうなんでしょうね?

私は三井不動産の建売、5年で売却して一条工務店で新築しました。
理由は、家の性能が低すぎるので、健康面に不安があり住み替えました。

築浅で出ているからって、あまり気にする必要は無いと思いますよ。

中古のホームインスペクションは、基本売主に拒否されますが、建売は出来ると思いますので、ご検討ください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 13:25:28
その条件なら建売の新築を買います。

中古を買うにしても10年なら内装材のリフォーム程度です。大掛かりな費用は出したくないですよね。

瑕疵が切れたタイミングはやはり怖いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 12:52:04
立地が全く同じだとしたらアーネストワンが良いかと思いますよ。
確かにアーネストワンはいかにもザ・建売という感じで安っぽさを感じますが、各種設備に関してはさすがに一条の10年物よりは、今風で新しい物ですし。特別こだわりが無いのであればコスパは良いと思います。

購入後のサポートに関してはアーネストワンは少々対応が良くない点があるので、契約後に質問者さんだけでなく、ホームインスペクションなど外部の目を入れて、徹底的にチェックを入れた方が良いと思います。引き渡し後は知らんといかいう建売業者や担当者も時々いますからね・・。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 10:16:46
流石に10年落ちで同じ値段なら新築でしょう
アーネストワンは建ててる件数が凄く多いですから比例してネガティブな意見が目立つのは仕方が無いと思います
超大手ですからとんでもない欠陥とかは無いでしょうし仮に何かあっても対応はしてくれると思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information