教えて!住まいの先生

Q 不動産賃貸契約時、年収が少ない故予め保証会社審査のため残高証明の提出を求められ提出し、審査は通りました。

その後事務所にて本契約時、通帳から口座番号を記入、銀行届出印の捺印で引き落としの手続きを済ませました。
が、更にキャッシュカードの提示、読み取り機へのセット、テンキーで暗証番号の入力を求められ、「ちょっと怖いのですが?」と聞きましたが、回答は要するとダブルチェックとの事。
①一般に不動産賃貸仲介業者には銀行キャッシュカード・リーダーが置かれているものなのでしょうか?
②具体的には何を読み取っているのでしょうか?
③完全に合法な要求なのでしょうか?
以上、ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

因みに以下は業者さんの回答です。

この度はお部屋の契約でご不明点があり申し訳ございません。
今回、契約の際の「銀行キャッシュカードを読み取り機を使って読み取り、暗証番号を打ち込む作業」の件ですが、
①何の為なのか?
口座用紙のみですと引落不備などがある為、管理会社でキャッシュカードを通す手続きを依頼されています。
②不動産賃貸仲介業者さんの一般的な作業なのか ?
管理会社によって手続きは様々です。口座引落用紙に記入するだけのお部屋やWEB上で口座登録して頂くお部屋や今回のようにキャッシュカードを通して手続きするお部屋などがあります。
③完全に合法なのか?
特に違法ではなく問題ありません。
質問日時: 2022/6/23 22:10:47 解決済み 解決日時: 2022/6/27 11:54:48
回答数: 1 閲覧数: 159 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/27 11:54:48
そのような手続き方法もありますから心配いりません。手書きの手続きよりは危険が少ないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/27 11:54:48

ホッとしています。素早いご回答をありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information