IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 先日ハシモトホームで、本契約をしました。現在住んでいる家の建て壊しが完了し、同じ土地に家を建てる予定です。 しかし、この度起きた事件により、今後どう対応するべきか、悩んでおります。

家を建てる際、複数の会社から見積もり、説明を受けた結果、一番融通がきき、親切に対応してくれたハシモトホームで決めました。現在は誹謗中傷がほとんどですが、一生懸命頑張ってくれている社員の方がいるのも事実です。
また、私たち家族はもう既に家が取り壊されているため、現在アパート暮らしです。
正直、このまま話を進めて行きたい気持ちがあります。

今ハシモトホームに、抗議の電話やネットの書き込み等が殺到しているようです。その程度なら良いのですが、もし、家を建て始めた際、正義感の強すぎる方から、建設中ハシモトホームの看板をみて嫌がらせを受けたり、飛び火する恐れもあるのではないかと思いました。(自意識過剰過ぎかもしれませんが、、)
また、このままだと倒産するのではないかという声もあります。
そんな事はありえないと思いたいですが、契約を継続するとなれば、こちら側が出来る対策等、あるのでしょうか。
それとも、契約自体を破棄し、1から他社を探した方が良いのでしょうか。

できるだけ今回の事件による損をしないように、大切な家を建てたいと思っております。
どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。
質問日時: 2022/6/23 23:07:14 解決済み 解決日時: 2022/6/25 20:19:22
回答数: 24 閲覧数: 9032 お礼: 500枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/25 20:19:22
おっしゃっていることよりも、ハシモトのスタッフや取引業者(下請けの工務店や大工など)のモチベーションが心配です。
正直みんな「もうやってらんね~」って感じじゃないですか?
きっちり仕事してくれるか不安です。
この会社は、倒産も視野に入っていると思います。これだけヒドイことが全国に知られましたから。潰れたらアフターフォローは望めないですね。

本来なら契約金放棄で白紙解約が可能ですが
「こんな騒ぎになって、しかも反社会的な行いをしていた会社とは知らなかった。白紙解約で契約金返せ」とごねてみてはどうでしょうか。
※正直、難しいとは思いますが

図面関係と契約書をもって、信頼できるハウスメーカーや工務店をまわってみてはどうでしょう。
「同じ内容で、契約金を抜いた金額でやってもらえないでしょうか?」って感じで。
そんなカモがネギしょってやってくるようなうまい話はめったにありませんから、引き受けてくれる業者もあると思いますよ。(私はもう営業じゃありませんけど、そんなお客さんが来たら利益が薄くても引き受けますね。成績になりますし、人助けにもなりますから)
試してみてはいかがでしょう?
グッドラック!

ナイス: 11 この回答が不快なら

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/6/25 19:18:41
真面目に答えるならば、キチンとした職人によってキチンと施工され、今後のアフターがどうなのか。

そのことを、一番気にされないといけない点かと思いますよ。

担当者はいずれ居なくなるでしょう。(それは、辞めるとかもありますし、異動も含めて)

しかし、今回の件で会社は倒産となると、やはり、私は他の建設会社への乗り替わりが必要なのではないかと思います。

また、建築中に、垂れ幕とかにも「ハシモトホーム」と掲げられること、無いことを祈りますが、嫌がらせも考えられます。

やはり、それ程大きな事件だと個人的には思います。

ナイス: 6 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 16:02:25
先のことは判らないですが、ハシモトホームという会社が倒産することも前提に考えた方が良いと思います。

契約しているなら、白紙解約(何も無かった状態に戻す)だと、手付金等の支払い金は返却されます。しかし、こちらから解約したいというだけでは手付け放棄による解約になると思います。その出費も痛いですね。

契約に関して、当然、ハシモトホームという会社が将来も存続していることも契約を決める大きな要因であったと思いますが、今の状況だと危ぶまれて当然です。その原因を一方的に作ってしまったのが会社側であるのだから私は白紙解約も有り得ると考えます。(法的にはどうか判りません)

定期の検査(1年、2年、10年等)や、住んでいて不具合を発見したときに存在しているかどうか判らない会社なので非常に不安ですね。

本当のことを言うと、住宅業界の営業では数字を上げて会社に貢献度の高い人間は優遇されます。常に低い成績で、たまに上位にくるとこういう扱いを受けている人は沢山います。住宅営業、不動産営業はとても厳しい世界です。「来る者拒まず、去る者追わず」で、誰でも入れますが、成績が残せない人は早く辞めて欲しいというやり方です。今回は自死されたことや、証拠となるものが残っていたことで騒ぎが大きくなっていますが、私の認識では、こういう扱いを受けることは、よくあることだと思います。何が言いたいかというと、他社でも大なり小なり起きていることだと思った方がよいです。

私のは回答にはなっていませんが、他の回答等見て、現実的な出費や将来を見据えてみてご自分で御判断下さい。

ナイス: 4 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 09:16:18
これほどの問題を起こして、今後間違いなく家が建つか疑わしいので契約解除がいいと思います。
相手側の信用失墜行為でこの事態になってるわけですから、違約金なしでの解除を視野に弁護士さんに相談されたらと思います。
それでも建てるのであれば、最低でも支払条件は変更した方がいいです。
前金とか払った後に倒産されたら返ってこない恐れが大きいです。
引き渡し時の一括払いにすべきです。
正直、新規の受注はほぼ期待できず、資材の仕入先にも現金払いしか受け入れてもらえなくなっててもおかしくないので、資金繰りが急速に悪化する可能性があります。
現預金をどれだけ持ってるかわかりませんが、資金ショートしたら簡単に潰れます。

ナイス: 2 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 05:05:09
今後の活動が厳しいことが予想されるので、変更を勧めます
10年後、20年後の点検が出来るか疑問です

ナイス: 3 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 01:53:18
契約を撤回したほうがいいよ

ナイス: 4 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 22:37:41
乗り換えたほうがいいような気がしますが。
縁起も悪いし、あなたが心配するような、悪戯だって起こり得ます。
施工業者の表示は法律で義務付けられていますからね。わからないように建ててもらうことは不可能。

お前らは、社員をパワハラ自○殺に追い込むような会社に大金を注いで応援するのか!?みたいなこと言い出す正義感気取りのア○ホとかいますしね。
もしもそんなア○ホが万が一、同じ町内に居たら、ずっと攻撃を受けることになる。

誠実な対応をしてくれた社員の方を裏切りたくないという罪悪感はあると思いますが、家族を危険に晒してまで貫かなくてはならないほどの義理ですか?
よくよく考えたほうが良いと思いますよ。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 21:49:33
ギリギリ引き返せる状況であれば今からでも他社に乗り換える方がいいです。
この業界自体一部の大手HMを除けば生き残りが厳しいと言われてる業界ですし、今回の件で契約前の検討中、打合せ中の客については一斉に他社に流れる事が考えられます。

地域ではそこそこな規模の工務店みたいですが、その分会社の運転資金も大きいでしょうし、契約が激減となると一気に経営が傾く可能性があります。

建てたら終わりというもんでもないですし、親身になってくれている営業さんも今回の件で星の数ほどある同業他社に転職されるかもしれないので、何か工事に不備があっても担当者不在で言った言わないのパターンに陥る事も想定されます。

他社だから安心というもんでもないですが、流石に今回ほど大きなニュースになると持ち堪えるのは厳しいと思います。

ナイス: 2 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 17:02:33
他社の方が良いように思えます。
1社員の問題ではなくて、トップがアレなので。
これから存続出来るか疑わしいです。

また建てられたとしても、「ああ、あの酷いとこで建てたのか」と何かにつけて思われるのは辛いです。私でしたら他社にします。

ナイス: 2 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 13:16:40
会社が回りますかね

どの程度の規模の会社かわかりませんが、体力が無いと持ちこたえられない可能性もあるのではないかと思います。

出来上がればまだ良いですが
途中だとどうなるんでしょう

ナイス: 2 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 13:02:40
流石によそ様のオタクに攻撃する人はいないと思いたいですね。

そうなっても、建築中は施工会社の責任で完成まで持ち込んでくれます。

逆の視点で見ると、
今が一番しっかり工事してくれるタイミングとも考えられます。
手抜きや問題が発生したすれば、それこそ終わりなので、世界中で一番丁寧な工事を受けられるタイミングかもしれません。

会社が倒産したところで、
その後のメンテは結局は有料なので、それほど損は無いですし、
流石に庇護期間中に倒産はないと思います。

大丈夫ですよね?
と担当にプレッシャーをかけて、
良い住まいを立てれば良いかと思います。

家を建てる人は別の工務店さんですしね。

負けずに頑張って下さい。

ナイス: 1 この回答が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード