教えて!住まいの先生

Q 20畳のLDKに6畳用のエアコンで十分冷えるという話があるのですが本当でしょうか?

すこし状況が違うのですが、明日引っ越しで1年使用した14畳用のエアコンを持って行って取り付けてみる予定です。
引越し先は九州で新築木造平屋の23畳LDKで吹き抜けありの空間に設置予定です。
補足

https://yuruko-life.com/small-air-conditioning-in-big-room/
私が見たサイトはコチラでした

質問日時: 2022/6/24 14:21:41 解決済み 解決日時: 2022/6/30 08:00:36
回答数: 14 閲覧数: 5344 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/30 08:00:36
持ち込みのエアコンがあるのはラッキーでしたね。
家電量販店は、畳数以下のエアコンを売ってくれませんからね。

是非、その14畳エアコンで試してみてください。
おそらく、LDKだけではなく家全体を賄えると思いますよ。
その他の個室に設置するのは1年様子を見られてからをオススメします。

吹き抜けがあるとの事なので、そこだけはサーキュレーターやシーリングファンがあるとカバーできると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/30 08:00:36

有難うございました!
引っ越して早速、36℃の猛暑日を体験しましたが、結論から言うと14畳エアコンで余裕で冷やす事ができ、26.5度設定でLDKだけではなく家中の部屋がちょうど良い感じになりました。
26度以下に温度設定すると寒すぎるという事でクレームがきました。
ただし、ドアを2枚挟んだ先にある空間(トイレ、脱衣所)は1℃程室温が高くなります。

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/6/29 18:36:19
断熱性の高い住宅だったら可能性はあります。
一般の住宅では無理だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 07:16:44
高規格住宅でしたら窓もアルミでは無く高断熱効果のある結露の起こらない窓を使用します。この場合でしたら、30坪の住宅全体の冷暖房に一般的な6畳用エアコンが2台あれば全室十分に冷暖房が可能です。
まだ多くの普及はされていませんが、最近注文住宅では良く見かけます。日本の住宅の欠点はアルミサッシです。これを使わない高規格住宅ならエアコンは数分の一で済み超エコにも繋がりますし、電気代も数分の一で済みます。
二重構造の窓ですが、普及は徐々に進行しているようです。大きな住宅に小さな室外機が2台。違和感を感じますが真夏や真冬でも室内は快適です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 05:01:54
軽自動車を考えてみてください。
普通に移動するだけなら660ccの車で事足りるのです。
それでもなぜ3000㏄を超えるような車が売られているのかを
考えればすぐわかると思います。

6畳用の非力なエアコンでも広い部屋を冷やすことできますが
当然6畳しか想定してないので非力なエアコンが常にフル回転で作動します。
音は当然うるさいですし機械にとっても良い状態ではないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 15:45:03
電気屋では冷やす分には小さくてもいいですが温める方が難しいと言ってましたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 16:58:36
エアコン
6畳 2.2kw
8畳 2.5kw
10畳 2.8kw
12畳 3.6kw
14畳 4.0kw

20畳が2.2kwでは厳しい話です。

23畳吹き抜け有りでも
新築で新しい気密性断熱性が高い住宅なら
14畳 4.0kwで充分でしょう。ご安心ください。

わが家平屋ですが吹き抜けやロフトはありません。
開けっ放しでエアコン1~2台つけっぱなしで
温度差がなくほぼ全館空調です。
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc
20畳にそれぞれエアコン2.8kwと2.2kw
わが家は2.8kwが2台 2.2kwが6台 合計8台有ります。
太陽光発電13kwあるので電気代の収支は赤字の月は有りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 16:51:50
最上階でないマンションなら
あり得る話かもしれませんね。

木造(ですよね?)で吹き抜けあり、
平屋となると屋根からの熱もありますので
その条件では流石に厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 16:35:40
平屋って、有利ではないですよ。

だって、2階建てだったら2階が一応は断熱材の役目をしてくれますからね。

屋根が高熱になった時、平屋だと断熱材が入ってたって、天井はそれなりには熱くなるはずです。2階建てだったら、気温よりちょっと高いだけで済むでしょうけどね。

暖房だって同じですよ。天井の冷え方は2階建てより冷えるに決まってますよ。特に暖気は天井に上がりやすいでしょ?

ファンで暖気を足元に落とすのは良いけど、それでも必要以上に電気を使うことになるだけです。

たぶん、ほとんどマックス運転をするでしょうから、電気代に驚かれる事になる気がしますね。

マンションだったら上下左右の部屋も冷暖房されるから、同じ広さの部屋だって十分使い物になるとは思うけど、一戸建てだったら絶対に無理だと思います。

暖房はホットカ-ペットを併用するとかで対応してください。

たぶん、キッチン付近に8畳用エアコンを追加する事になると思います。

そんな広い部屋なんて、大きなエアコン1台よりも2台あったほうが良いと思いますよ。

空気って熱伝導率は最低の物質です。

対流でしか熱は伝わりません。冷えが悪い場所が必ず出るはずです。

特に、キッチンは灼熱地獄?になると思うがなぁ。

電気メーカーで修理担当してました。キッチンにエアコンを追加してる家って、以外とありましたよ。奥さまの為に考えてあげてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 15:50:03
断熱性能が良くてもちょっと厳しいでしょう。
我が家は22.8畳LDKにリビング階段ですが18畳用のエアコンです。
夏の冷房は問題ありませんが、冬の暖房は時々心もとないですよ。
パワーに余裕がないと、いざと言う時に悲しい思いをするかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 15:08:00
断熱性能が良く、在室人数が少なく、換気も最小限で、出入りも最小限で、なんらかの放熱源を使わなければ可能です。でも機材は常に強運転主体になりますので、うるさく、よく食い、早く汚れ、早く削れ、登板半ばにして早く壊れます。購入時僅か数万円の差で時期機材入れ替え費用+減価償却費残価+超過電気代の合計8〜10万を予定寿命を迎えることなく早晩に失うことになります。
それでも6畳用でイケると言い張る抜け作様の話を聞きますか?という部分でのご判断になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/24 14:45:39
家の断熱性能次第ですね。
わかりやすいのがクーラーボックスですね。
買い物用の簡単なものなら保冷剤を入れていても、すぐに買ったアイスクリームが解けてしまいます。
それが性能の良い物なら、保冷剤を入れているだけで2,3日はアイスが解けずにいます。

断熱性が高ければ6畳用のエアコンで十分冷える、熱の出し入れが少ないからですね!!
ただ、日本の一般的な家の断熱性能では20畳のLDKに6畳用のエアコンでは役不足です。

特別に断熱に配慮されているダブル断熱の家とかの話ですね!!

通常、能力の表示には6畳から8畳とかいった表示になってます。

低い方が断熱材がほとんど入ってないクラスの木造住宅で高い方がマンションなどのコンクリート住宅などです。

この表示も今ならほとんど家で断熱材は入っているし、変更されるべきだと思いますね。

話変わりますが吹き抜けがついていたら相当の広さとなりますね。そのエアコンでは役不足では?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information