教えて!住まいの先生

Q 法律 セクハラ問題 賃貸契約関係の話に強い方、助言をよろしくお願いします。

マンションの管理会社(大家が賃貸マンションを管理しており)、別の部屋の騒音と部屋の壁紙が割れる?剥がれるような事があり、管理会社に連絡しました。
対応しますと管理会社の社長から電話口で言いましたが、対応されず数日放置されたため、再度連絡しました。
すると、若い営業の男性が部屋を訪ねてきて騒音と壁紙について話を聞いてきました。その日は相談主に注意してもらい、壁紙はどうなるか分からないと返答で帰られました。
しかし、次の日の晩から騒音がエスカレートしたため、その営業の者に再度連絡したとことろまた訪ねてきて、壁紙は簡単なコーキング材で適当な補修を行い、「僕がここに来た事社長とかに言わないで、ボランティアだから」「社長に言うと施工費が降りないから」などと言われました。
私の家は女2人のルームシェアで、私は過去に性被害がありその後遺症で心療内科に通ってます。そのため、生活保護と精神障害者保健福祉手帳を所持してます。
営業の男性が壁紙を修繕をしながら、急にアニメのはなしをふってきました。最初は普通の会話でしたが、急にR18(同人誌がどうとか、BLがなんとか)な話をし始め、私も同居の子も一瞬固まりましたが、適当に話を合わせたりそらせたりしました。
その夜、もし0:00くらいまでに騒音収まらなかったらSMSのショートメールをください。と言われ、騒音はいつものようにうるさ過ぎたため、「うるさいです」とショートメールを送り、対応を試みました。
すると、「僕の方では騒音聞こえません」(私の住んでるマンションの向かいの1階に住んでたのです)、「ちょっと1階に降りてきて音を聞いてください」と言われ、下の駐車場だけでの会話になると思い、下に降りたらその人の部屋に入る事になってしまい、最初は「1階は騒音きこえないでしょ?」みたいな会話でしたが、だんだん「家に行ったとき下着が見えててムラムラした(そんな見えるような格好してない)」や、性的な内容の質問攻めに遭い、密室空間で無視や録音などが出来ず会話をかわしたりしながらのらりくらり「そういうの興味無い」などを言うと、「興味無いんですか?勿体ない。僕は興味ありますけどね〜」「本当に興味ないなら僕が1人でしてるとこ見てもらっていいですか?」など、
こっちもおかしい人間だと思われたら早く帰れる可能性も見込んで、「人間に興味無い!」「虫とかが好き〜」とか変人を装いましたが、約1時間に渡り言われ続け、最後は私が半キレ気味で「有り得ないでしょ!無理ですね!」と言うと、解放されました。

その後、動悸や目眩、吐き気、手の震えなど続きましたが、覚えている限り鮮明に時刻と相手の言動、何時頃そうした事が起きたかを纏め警察署に相談に行き、幸い警察の方が動いてくれ本人に聴取と(家が目の前なため)接近しないように警告して貰いました。

しかし、あれから外出が1人で困難になり、行きつけの心療内科に症状の事を話すとPTSDで解離症状が現れていると言われ、薬を追加されました。

そして、この家自体に住むことが困難(目の前にいるし、相手がもし出て行ったとしてもこちらは家を知られているため)恐怖な事を管理会社と市役所に伝え、役所は引っ越しが出来るか審議にかけて下さるそうですが、管理会社の社長側はびた一文出さないという姿勢で、尚且つそこでもセクハラに近い発言をされました。

内容的には
ヘラヘラと笑いながら家引っ越すんなら紹介するよ〜(費用安く収まるしみたいな発言)
※これの何が問題かと言うと、実は今の家に移り住む前も同じ管理会社の物件に住んでいました。その際、雨漏りが酷く、6畳のフローリングがまるでプールなのかというくらいの被害があり(動画撮影してます)再三、修繕のお願いをしていたが、バケツだけ渡され放置され天井が落ちてきそうな程酷かった。これは退出するまでずっと放置で、家具がダメになり賠償を求めたが「します」と言いながらしなかった。
そういう事もあり、今まで黙ってたけど腹が立ってきて「貴方の管理会社自体と今後契約しません!」と伝えた。
そもそも現在の家の壁もベコベコのまま。

同居の子が電話対応した際に、
「本人は言ってないって言ってるから対応出来ない。どっちが本当の事言ってるか分からないし」
※まずこっちがそんな風に言うメリットなんてどこにもないのに

「セクハラって言うけど、別に身体触ってないしケガしてる訳じゃないしセクハラじゃない」

怒鳴りながら「警察に言うとかどこの警察の誰や!」と叫ぶ

で、小声で「騒音の事聞いてやってんのにいいやがって」の様に言われる。

これらから総合し、考えて、どういった罪で立件可能でしょうか?
本当に許せず、泣き寝入りしたくないです
補足

証拠になり得るかわかりませんが、
後日、SMSで「そういったエロ系の話はしないで下さい!」と送ったところ、「失礼しました。今後言わないようにします」等と、そういった会話があった。と、認めざるを得ないメール内容の返信はかえってきたため、スクリーンショットにて残しており、警察の方にも見てもらっています。

質問日時: 2022/6/25 06:07:29 解決済み 解決日時: 2022/6/26 08:22:38
回答数: 2 閲覧数: 152 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/26 08:22:38
PTSDは、早くても一か月後に症状が現れます。
それに、まだ日本では認知が遅れている病気ですが。

ただ、警察に相談しかないでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/26 08:22:38

その後の解答がわかりやすく、どういった方針で動くかの参考になりました。ありがとうございます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/25 06:53:58
警察の生活安全課で相談ですね。刑事罰になれば捕まえてくれます。また相談することによって嫌がらせもなくなります。安全課はとても親切にしてくれますよ。゜
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information