教えて!住まいの先生

Q 6月中旬に引っ越しをし、前住居の退去費用の明細書が管理会社から送られてきたのですが、高額で、内容にも納得できないので交渉したが先方は受け付けてくれません。

どうにか敷金の範囲内で収めることはできないのでしょうか。

その家は1Kで2年3ヶ月住みました。敷金は家賃1ヶ月分の57000円です。明細の内容としては下記です。
①ハウスクリーニング 35000円
②エアコンクリーニング 10000円
③廊下のクロス張り替え 16000円
④洋室のクロス張り替え 39000円
⑤シーリングライト交換 13000円
合計約12万円です。ここから敷金を引いた約6万円が請求されるとのことです。まだサインはしておりません。

①②は特約には記載ありましたが、金額まで記載があったわけではありません。通常の使用の範囲で、掃除も行なっていましたし、ここまで請求されなければいけないのでしょうか。
③④に関しては、お香の匂いが残っているため請求と説明がありましたが、実際お香を利用したのは2年前のたった1回でその一回がそこまで大きな原因になったとは思えません。喫煙者でもないので、壁自体に汚れやヤニもなく、ここまで高額な請求をされるべきなのでしょうか。知人にはほぼ毎日お香を使用していたのに、室内消臭12000円で解決したと言っていました。
⑤に関しては、備え付けのシーリングライトに傷がついていたらしいのですが、私自身も身に覚えがないものであり、故意ではないと伝えたのですが、故意かどうかは分かりかねると言う回答が管理会社からありました。酔っぱらったりイライラして殴ったりしてるかもしれないしという酷い発言もありました。

上記の内容をご確認の上、どうにかならないものか相談したいです。よろしくお願いします。
補足

この物件は築20年です。1Kで洋室は7畳、面積21.3㎡です。
③廊下のクロス張り替えが必要なのは、20.7㎡。1300円/1㎡なので26000円のところを62パー借主負担で16000円。

④洋室のクロス張り替えが必要なのは49.1㎡。上記と同じ計算式で借主負担は39000円です。

負担の料率含めて妥当なのですか?

質問日時: 2022/7/2 15:12:12 解決済み 解決日時: 2022/7/4 15:53:06
回答数: 6 閲覧数: 227 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/4 15:53:06
去る者(退去者)からは取れるだけ取ろうとする(ちょっと悪意のある)管理会社(または家主)ですね。

消費者センターや宅建協会、あるいは弁護士などに相談を持ち込んだ方が早いとは思いますが、私見ですが回答させていただきます。

①②は契約契約書に借主負担と明記があるのであれば、負担は免れにくいですね。明確な金額が記載されていない場合は「無効」などという人もいるかも知れませんが、妥当な金額で納得をすれば支払うのが一般的でしょう。
(①も②も契約上の借主負担を認めており、例えば①500円②300円なら払う=認めるが、①50,000円②30,000円なら認めないという案件でしょうから、あとは金額の折り合いかと思います)

③④のお香の臭い(しかも常習で使用しているものでない)に対する請求は過剰に思います。
あくまで生活臭の一部ですから、キッチンの魚を焼いた臭い、油の汚れ・臭い、トイレの壁などの糞尿の臭いと同等です。
増して汚損・破損などもしていない。
キッチンやトイレなどの臭いはハウスクリーングで取るワケですので、①でその費用を請求しているに関わらず、張替えの費用を請求するのは筋が違うと考えます。

⑤のシーリングライトって天井部分のものですよね?
一般的に1Kで一人暮らしをしている人は、そこに手の届く、道具を使っても届くものが無いハズですし、生活の中で触れることはほとんどない場所です。(電球交換をする時ぐらい・・・?)

いずれにしても取れる者からは取る・・・といった方針?の会社に感じますので、詳しい人に間に入ってもらう方が良いかと思います。

①20,000円②10,000円③④不要(あっても汚れていないクロス、減価償却も含め、払っても5,000円⑤も不要ですが、譲らないのであれば費用の半分程度(減価償却もありますし)で、5万円以内で収まる清算内容かと思います。

頑張ってくださいね☆
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/4 15:53:06

補足に関しても丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。

ハウスクリーニング・エアコンクリーニングに関しては金額も妥当かと思うので、請求には同意です。
ただ③④に関しては汚れもなにのにもかかわらず、クロスの張替えを請求されるのはこちらとしても納得できないので抗議したいと思います。
ありがとうございます!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/2 19:34:55
私なら、あくまで私なら、

「こんなぼったくり認めないから払わない。文句は法廷で聞いてやるから提訴しろ。それより敷金を早く返せ。返さないなら契約不履行でこちらが提訴するぞ?」と言い捨てます。

本当に提訴されたとしても、払うものを適正に払うだけだし、払わなくても刑事事件じゃないから前科にはならないし。

相手が極悪なら踏み倒しても罪悪感なんて感じないし。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/2 16:47:50
あらかじめ記載があっても具体的な金額まで書いてないと、そんなもの無効です。
それが認められるなら、後出しジャンケンOKになってしまいます。

もし相手方の請求書に納得できなければ、「そんな金額払いません。不同意です」でいいと思いますよ。
請求書なんて「これくらい払ってくれればいいな〜」というレベルの話です。
あなたが認めるまでは、あくまで一方的な請求に過ぎませんので、あなたの債務として確定していません。

退去費(原状回復費)は交渉して負けてもらうものではありません。
相手の請求を認めてやるか、拒否するかです。

だいたい後ろめたい請求なんだから、管理会社はなだめすかして払ってもらうのが仕事です。
そんな上から目線でなんてアホな担当者です。
私なら、そんなエラそうな管理会社に対しては「そんなもの全て不同意です。一銭も払いません。敷金も原則通り全額返金してもらいますので、よろしく」と言いますね。
相手の言う通りに支払ってたら、カモにされちゃいますからね。

ヒドイ管理会社になると、水増し請求で、お小遣い稼ぎをやる輩もいますから、ご注意を。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/2 16:31:28
1と2は何とも言えない。
価格的にも、普通かな。

問題は3と4のクロス。
何とも言えないんだよなぁ・・・・・。
実際に匂いが付いているか?って普段から
部屋にいない人でないと、判らんからなぁ・・・・・。

5に関しては、入居時に有ったか無いか?
の証明が有ると思う。入居チェックしましたよね?

でも、カバーの交換?で1.3万円は高い。
物にもよるけど、本体買えるから。
しっかりと、カバーのみの発注?そこは要確認ですね。

本当に適正かどうかは分からない、しっかり部屋で精査したのではないから
でも、クリーニング以外に何かが発生したら
敷金以内では絶対無理ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/2 15:24:47
お香の匂いは人によっては臭いので。
入居者過失ととられて請求でも
不思議ではありません。
金額も違和感ないです。
強いて言えば減価償却されてる?
ということくらいです。
クロスは減価償却されて
2/3程度になるのでは。

シーリングライトは微妙。
故意過失は一般的に入居者負担です。
先方にも写真の提出を求めてみては?

参考
http://incense-kaori.biz/archives/142
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/2 15:16:18
普通の退去費用だな
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information