教えて!住まいの先生

Q 金融について教えてください。

日本の住宅ローン金利は1%前後でアメリカの長期金利の方が高い状況となっています。金融機関としては住宅ローンでお金を貸すよりもアメリカ国債を買う方が安全で利回りも高くて住宅ローンのメリットって無いのではと思うのですが、金融機関として住宅ローンで貸し出すメリットを教えてください。
誰か教えてください。
質問日時: 2022/7/2 22:47:49 解決済み 解決日時: 2022/7/3 02:26:47
回答数: 1 閲覧数: 68 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/3 02:26:47
為替は常に1ドルいくらの固定レートでしょうか。

今、為替は135円くらいじゃないですか。
それで10年国債が2.88%
このレートで米ドルで100億ドル分、
1兆3500億円分の国債でも買ったとしましょうか。
得られる利息は、1ドル135円のままなら350憶円くらいですかね。

ではちょっと円高に戻して、1ドル110円まで戻ったとしましょうか。
100億ドル分の米国債は 1兆1000憶円まで落ちました。
簿上の損失額は2500億円です。

何なら、1ドル80円になりました。1兆3500憶円で購入した100億ドル分の米国債は8000憶円となり、簿価で5500憶円の含み損となりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information