教えて!住まいの先生

Q 土地の名義変更についての質問です。 5年前に叔父夫婦が亡くなりました。高齢で子どもがいない夫婦でしたので、おいやめいなど被相続人は25人います。

遺産の調停が行われ、相続人の一人である私の義父が相続することになりました。
義父は、司法書士に頼むと費用がかかるのが嫌らしく、私達夫婦に5万円の報酬で手続きをして欲しいと言ってきました。
この件について、次の2点を質問します。
①被相続人、25人分の印鑑証明書や同意書のようなものが必要でしょうか?
②もしも、司法書士に依頼すると、金額はどのくらいかかるでしょうか?
よろしくお願いします。
質問日時: 2022/7/10 23:38:33 解決済み 解決日時: 2022/7/11 11:59:13
回答数: 3 閲覧数: 131 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/11 11:59:13
調停調書があるのでしょうから、他の相続人の印鑑証明書や同意書は不要です。司法書士の報酬は事務所により異なりますので、見積もりを取ればよいと思いますが、やる気があるなら、何度か法務局に足を運ぶ覚悟で挑戦するのもいいかと思います。時間も手間も掛かって面倒ですけどね。
なお、念のため、登記にかかる登録免許税は自分でやっても、司法書士に頼んでも同じです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/11 11:59:13

ありがとうございました。早速、司法書士の方へ相談してみます。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/11 05:40:04
被相続人というのは亡くなった方の事を言います。

不動産があるなら必ず『遺産分割協議書』が必要です。

遺産分割協議書の作成方法や必要書類等々でネット検索すればいくつも説明されたものがあります。
遺産分割協議書には法定相続人全員の署名実印も必要なので1人1人に送るか、訪問するかしなければいけません。

司法書士の金額はどこまで依頼するかや司法書士事務所によっても違います。
相続 司法書士の相場 等々でネット検索してみるといいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/10 23:55:15
遺産協議分割証と全員の印鑑(実印) 相続人すべての印鑑証明 相続人のすべての戸籍謄本などなど・・・面倒なので司法書士に頼みました。手数料は10万円かかりました。が、らくにできました。
亡くなった方は生まれたときから亡くなるまで同じところに住んでましたか?
同じなら良いんですけど転々とされているかただとめちゃくちゃ大変です。
生まれてから死ぬまでのすべての戸籍を調べなくてはならないので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information