教えて!住まいの先生

Q 自宅前にゴミ置き場。なぜですか?新築ばかりの住宅街で、ゴミ置き場も簡易の小屋みたいな造りです。 わざわざゴミ置き場の前の家を買ったのですか? そもそもゴミ置き場って、どのように決まるのですか?

実家は持ち回り制(今週はAさんの家、来週はBさんの家… というように)でした。
今は賃貸なのでマンションのゴミ置き場です。
一戸建ての住宅街の、小屋みたいなゴミ置き場の場所がどうやって決まってるのか。
自宅前がゴミ置き場だと嫌じゃないのかな?など疑問に思い、質問しました。
質問日時: 2022/7/14 11:04:09 解決済み 解決日時: 2022/7/18 14:26:55
回答数: 4 閲覧数: 609 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/18 14:26:55
新築ばかりの住宅街なら、購入する時点でゴミ置き場が決まっていることがあります。家を探している際、いくつかありました。

我が家は候補として除外しましたが、ゴミ置き場があることで安かったり綺麗な四角い土地だったり(都市部で歪な形の土地も沢山あります)メリットもあるようです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/18 14:26:55

皆様ありがとうございました!勉強になりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/14 12:00:12
うちは5件くらい一緒に建ったところですが、集積所は図面の時点で最初から決まってました。それを折り込み済みで買われているのだと思います。角地なのに割安になるから、かな。買って後悔するパターンはよくありそうですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/14 11:27:13
あくまでもお話合いで決まります(もちろん輪番制のところもあります)

ただ、何軒かが一度に建ったような新興住宅街だと、売主がここと決めて販売しますが、買主はもちろんわかってて買うわけですけど、あとから文句をつける人はいるみたいですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/14 11:24:58
個人の土地を利用する場合、大抵は自治会に場所選択が委ねられますので、自治会長さんの努力の結果ということでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information