教えて!住まいの先生

Q 完済済みの住宅ローンの内容の確認について 父名義で購入した一戸建ての住居ですが、父が死去し母が遺産相続しました。 ※我々子供は遺産相続を破棄しています。

住宅ローンですが、父が死去した後も母が支払い続けていました。住宅ローンを設定したときに返済免除の設定をしていなかったと聞いておりました。

今更ではありますが、返済免除の手続きの有無の確認と、もし返済免除の手続きをしていたならば、過払いの金額返還の処置を進めたいのです。こんな場合どこに問い合わせれば良いかを教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/7/17 11:16:49 解決済み 解決日時: 2022/7/25 04:06:01
回答数: 3 閲覧数: 79 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/25 04:06:01
団信保険の事ですか?
多くの人は住宅ローン契約時に団信保険に加入します。
加入しているなら、住宅ローン契約した金融機関に死亡を伝えれば銀行が保険会社に連絡し手続きする事によりローン残金が支払われます。
結果、住宅ローンは完済となります。
しかし団信保険に加入していないなら、連帯保証人がいるはずです。
連帯保証人は契約者と同等の支払い義務がありますから、たとえ相続放棄した場合でも支払いから免れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/25 04:06:01

皆様 ご丁寧に回答頂き有難うございました。
住宅ローンの金融機関に問い合わせてみます。
当方のお礼コメントが遅くなり申し訳ありません。
有難うございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/17 13:16:28
団体信用保険ですよね、銀行に問い合わせれば良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/17 11:22:38
返済免除とは?
生命保険の事なら保険会社ないし金融機関に聞いたらどうかな
多分、亡くなったのは金融機関もわかってるから正常な手続きされてると思うけどね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information