教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて意見聞かせてください。 土地建物で3600円の35年ローン予定です。 地方銀行で10年固定金利0.64 変動金利0.55

固定で考えていますが、みなさまならどっちにされますか?

また頭金800万ほど考えていましたが、住宅ローン減税のことを考えると、フルローンで期間終了後に繰上げ返済するほうが良いですか??
夫婦共に正社員で、年収500万の旦那名義のローンです。
住宅ローン減税の内容をしっかり理解しておらず、年収500万だと住宅ローン減税を満額受けれる借入の上限はいくらくらいになるのでしょうか?借入額の0.7%という事は、改悪されましたが、借入利息より税金控除のほうが大きく、逆ザヤが起こっているという事であっていますか?
質問日時: 2022/7/20 14:03:55 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 434 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/20 23:47:16
変動は0.55という割高感が嫌ですね。今この状況でリスクを取りにいくのなら0.4とかくらいを目標にしてもいいんじゃないでしょうか。

10年固定は10年で完済する前提なら選ぶメリットがあると思いますが、それ以外の人にとってはかなり中途半端だと思います。10年固定を選ぶくらいなら変動と全期間固定のミックスローンの方がまだマシだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 18:26:25
1K7NPI7

>みなさまならどっちにされますか?
???
私なら変動ですが、、、

10年固定でと考えていると言う事は、常識的に考えて、10年固定にしようと思った理由があるハズです。

その理由を補足にでも書かれるとイイかと。

他人がどうのこうのではなく、10年固定を候補にした、貴方の理由次第の話かと。

>ローンで期間終了後に繰上げ返済するほうが良いですか??
必要な情報が無いので、答え様がありません。

「住宅ローン減税の内容をしっかり理解しておらず」

なら、住ロ控除の理解(が先かと。
理解すれば、同時に疑問も解決するハズかと。

仮に必要な情報を書いて、結果ダケを聞いても、理解していない状態では、、、

>年収500万だと住宅ローン減税を満額受けれる借入の上限はいくらくらいになるのでしょうか?
控除額以下で、所得税+住民税(所得税課税所得5%(9.75万まで))

>逆ザヤが起こっているという事であっていますか?
条件が不明ですが、10年固定なら、、、
良くてトントン。逆ザヤになっても、ほんの僅かかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 16:38:57
私なら、変動でかります。

10年固定は、10年後、必然的に金利が高くなりますよね。
10年経過後、固定金利はあがっていたら、変動金利しか選択肢がなく、変動も優遇金利幅が決まっていて、高くなるイメージでしたが。
変動金利ガン保証100%の0.555%のひろぎんに似ていますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 15:20:57
仰る通り逆ザヤで合っています
自分なら頭金入れずにフルで借りておきますね
その二択なら10年固定にします
安いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/20 14:39:52
自分が家を買った4年前、当時は年収500万円くらいだったけど源泉徴収税額が16万円くらい、余った分は住民税から控除されます。最大13万円くらい控除できるので住宅ローンは4000万円くらいが上限だと思います。

その金利だといわゆる逆ザヤ状態ですね。
それにしても10年固定低いですね。0.8%くらいと思ってました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information