教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの退去費用について教えてください。

現在築35年の木造アパートに住んでいます。入居した当時から不具合だらけ(エアコン付かない、IH付かない、インターホン鳴らない)などありえない状況でした!退去にあたり掃除をしていてあちらこちらに傷、ドアの一部が剥がれかかってる(テープで補強してありました)など私が付けてない傷などが多数見つかりました。初めて一人暮らしをしたので入居時に写真を撮っとくなどの予備知識がなくてとても後悔しています。敷金礼金なしのZERO物件でクリーニング代は初期費用に含まれていましたが退去費用いくら取られるのか不安で眠れません……なぜなら悪名高いエイブルが管理会社なので(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )住み始めて4ヶ月ですが退去費用の相場はどれくらいになりそうですか?
質問日時: 2022/7/25 02:33:31 解決済み 解決日時: 2022/7/25 09:44:18
回答数: 3 閲覧数: 374 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/25 09:44:18
築35年の木造住宅なら、既に建物そのものの耐用年数が過ぎています。
入居時に新品だったものはありますか?もし無いなら全て「経年劣化」です。
一昨年民法が改正されたので、以前のような架空請ばりのぼったくり請求は、大手ほどできなくなりました。
裁判になれば確実に「原状回復費用を借主が負担する必要は無い」という判決が出ます。何か請求されても「こちらに負担義務は無い」で押し通して大丈夫です。
追加のクリーニング代を請求されないためにお掃除しっかりすることと、襖を破らないようにだけお気をつけください。襖だけは経年劣化が適用されないんです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/25 09:44:18

ありがとうございますm(*_ _)m安心しました!よかった..(´>ω<`)

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/25 07:12:51
不具合だらけなら、逆に原状回復費は安く済みそうですね。
あなたの前の住民はそれらを壊したまま逃げたと思われるので。

また、火災保険もありますし、あまり心配する事も無いでしょう。

とりあえず、貯金を殖やす事。
納得できないお金は払わない事。

書類にサインを求められても「私じゃわかりませんから、親に相談して対応します。」でいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/25 06:46:51
退去費用に相場という概念はありません。個別見積が基本です。退去時に自分が付けた傷や汚損ではないところはしっかり主張することが肝要です。4か月なら今からでも写真を撮っておいてください。まったく何もしないよりはマシです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information