教えて!住まいの先生

Q ローコストだと知人に騙され恥ずかしい思いをしました。

家を建てたいと思っててママ友に話したら、ローコストでいいハウスメーカーあるよって言われ、けっこう安いから大丈夫だよと言われてモデルハウスを見に行きました。

一条工務店です。
名前だけは知っていました。
旦那がモデルハウスに行く前に、そこ絶対高いよ、と言ってたんですが、ママ友の知り合いが建てて安かったと聞いてたし、予想よりは安く感じるよと言ってた言葉を信じて行ったのですが...

だいたいの金額をきいて、沈んだ気持ちで帰ってきました。
予算を遥かに超えてるし、けどママ友に後から笑われるのも腹が立つから絶対一条工務店で建ててやると考えてます。


で、一条工務店のアイキューブってどうなんですかね?
モデルハウスはアイスマートって商品でしたが、アイキューブならなんとか予算には入りそうです。
補足

安かったというわりにそのママ友は地元の工務店で建ててます。
車もママ友のうちはレガシィで、うちはレクサスのLXで経済的にはうちの方が上だと思います。

質問日時: 2022/8/3 00:21:18 回答受付終了
回答数: 29 閲覧数: 4980 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

29 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/8/10 00:44:45
LXが買えるおうちが一条を買えないって。。。
一条の価格設定はハウスメーカーで中ですよ。LX3台で買えます。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/8 22:48:49
一条工務店は費用は高めですね。
私は今現在、地元の工務店で新居を建設中です。
家を購入する際、何を目的とするが重要だと思います。
デザイン性、快適性、コストパフォーマンス、性能などなど…
私は「パッシブデザイン」という性能を重視して工務店を選びました。このために土地選びに3年かかりました。(おかげで、コロナ禍の木材価格高騰に巻き込まれましたが…苦笑)

今回の質問内容ですが、icube良いと思います。家の性能が高いです。価格は高めで、間取りなどの自由度がやや下がりますが、ismartよりはコストを抑えられます。(一条工務店icubeとismartは性能が高いです。)
私が性能重視のため、一条工務店は良い!と言っていますが、実はコスパも高めです。
①自社工場でほとんど製造のため、高品質なものを安く仕入れています。断熱材(人間で言うところの上着みたいなもの)も高性能なものを安く仕入れています。つまり、本来ならもっと高くなる住宅価格を安く提示していることになります。
②住宅ローンは35年で終わりますが、私たちの生活は50年くらい続きます。一条工務店なら、高性能のため、月々の光熱費がかなり抑えられます。老後も安心です。
③地震大国の日本で暮らすなら耐震等級3がほしいですが、一条工務店は標準です。(私は、120万払って耐震等級3を取得しました。)
④大手ハウスメーカーは、木材を大量にストックするため、地方工務店よりもコロナ禍の木材価格高騰の影響が少ないです。

ママ友は嫌味で発言した可能性もありますし、優しさで発言したのかもしれません。

私なりの見解では、いろいろ考えずに性能重視の家を買うなら一条工務店。
こだわるなら、一生懸命探して性能重視の家を建ててくれる地方工務店。
という感じです。大手ハウスメーカーは、性能面では遅れをとっているので選びません。

余談ですが、私が一条工務店を選ばなかったのは、「パッシブデザイン」ではないということです。耐震性、気密性、断熱性は一条工務店も同じで高いですが、さらに「日射取得」「日射遮蔽」という考え方(これがパッシブデザイン)を取り入れた家づくりのために、「パッシブデザイン」の家を建てている地方工務店を選びました。
このデザインにすることで、光熱費をさらに抑えられます。

こだわると自己満足の世界に入ってきますが、35年間頑張ってローンを払い、その先の生活で出費を抑える家づくりを考えることも必要だと思います。

資産運用の面から見ると住宅にお金をかけるべきではありません。最終的に価値は0円になります。しかし、生きていく上で住む場所は必要です。0円になろうとも日本に住むなら払う価値はあると私は思います。

地方工務店ならUa値、C値、Q値を建物ごとに表示している工務店がおすすめです。
一条工務店はUa値0.25と素晴らしい数値が載っていますが、これは建物ごとではないので、建物ごとに多少の数値(性能)のバラつきがあるはずです。

C値0.3程度
Ua値(Q値)HEAT20 G2以上
耐震等級3
日射取得
日射遮蔽
土地選び
再熱除湿機能付きエアコン

この項目をクリアしてくれる地方工務店を探してみてください!応援してます!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/8 07:08:01
車で判断されちゃうとねw
軽とバンと中古のうちはどうなんだ?多分そこらのベンツ乗りより金はあるけど。
クソ高い大手ハウスです。

CM云々の話しは?
大手は全国展開だから展示場も多くTV CMもやるでしょ。
街の工務店や地方ローカルならそんな事意味がないからしないだけ。
大手だから良い家ではないが。

ちなみに一条はローコストではない。中堅ハウスメーカー。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/8 02:51:25
そのママ友さんは一条工務店の紹介キャンペーンの特典が目当てでは?
ママ友さんのお仕事は?旦那さんのお仕事は何ですか?建築系で下請けの会社だったりすると知人を紹介するように促される事がありますよ。
負けたく無いから一条工務店にすると仰ってますがご本人様が愕然とした程の金額なのであれば家を建てる目的と意味をもう一度熟慮されても良いのでは?とも思います。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 21:25:45
一条工務店のこだわりは高気密高断熱らしいので、これを求めるなら同等性能の他社に比べてローコストという話なのかなと思いました。高気密高断熱の最高峰?のスウェーデンハウスなんかはバカ高いですしね。
反面、一条工務店のデメリットは住宅設備の選択肢が他社と比べてとても限られていると聞きました。キッチンとか自分の好きなメーカーにしたくても、一条の標準品の中からしか選べないとか。
本来自由に作れるのが注文の魅力なのですがね。こういう所でコストカットを図っているのでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 15:59:17
家も車も
見栄を張る為のものでは
ないと思いますが
どうぞお好きになさってください。
  • 参考になる:8
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 15:43:10
家は見栄を張るための道具ではないです。
安心して暮らすための重要なものです。

一生の買い物をするのに、僻みや妬みで家を選ぶのはやめた方がいいです。
ご家庭の経済事情や人生設計と照らし合わせて冷静に検討すべきだと思います。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 12:07:13
性能とコスト、両方考えるなら
大手は宣伝費、人件費、研究費
しわ寄せはコストに返ってきますよ。
性能とコストを追求している地方工務店が
1番コスパがいいですが、ハズレも多く
リスクと手間を考えるなら大手でいいと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 11:57:32
大手プレハブメーカー:セキスイ、ハイム(木、鉄)ダイワ、ヘーベル、ナショナル(鉄)ミサワ、(木)大手住宅メーカー:住林、(在来木)三井ホーム(ツーバイフォ)です。注(木)は構造が木質系、(木、鉄)は構造が木造と鉄骨系の2つの商品がある。(鉄)は構造が鉄骨系 (在来木)は大工と同じ工法(ツーバイフォ)は米国の工法を日本風にした工法、鉄骨造はブレース構造(筋交い)とラーメン構造(ビルと同じで大空間が可能)があります。これらは、品質、信頼、保証をとコストが高いです。これらの企業によらず、品質を横並びで評価できるようにとしたのが品確法です。この制度で、耐震等級3,省エネ性能4以上、劣化等級3以上の第3者機関の評価を受けてください。後はデザインと設備の選択です。見積は最低3社は取りましょう。(競合すると値引きになるかも。)商談は営業のほか建築士が入ることが必要です。デザイン系はインテリアコディネイターがいるといいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 11:49:03
工務店で高断熱・高気密の家を建ててもらうのがいいと思いますが、
ハウスメーカーの中では一条工務店の「家は、性能。」という
キャッチコピーに好感を持っています。

コストもきちんと考えて、同じような家を作っているのだと思いますが、
住み心地がいいのであれば、他家と同じか否かは問題ありません。
マンションだって、広さは違うにせよ、他家と同じような作りですよね。

私はハウスメーカーの営業費用を嫌って、
また、外断熱の家が欲しくて
工務店を選びました。

もし、ハウスメーカーを選ぶことになったら、
外内ダブル断熱構法もある一条工務店は候補の筆頭になります。
家中が暖かいことにこだわっている会社かと思います。

ママ友とのやりとりについては、ちょっと置いておいて
ご家族の皆さまが健康に安心して過ごせる家づくりを
目指してもらえるといいなあと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

29 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information