教えて!住まいの先生

Q 先日個人事業主から法人成りをしました。 現在事務所兼自宅として使用している賃貸マンションの1部屋を社宅にしようとしましたが、大家(大手不動産会社)に法人契約を断られてしまいました。

そのため、個人名義で契約したままなのですが、会社の経費として処理する方法はあるのでしょうか?

例えば 大家→個人→会社 に転貸のようにしたり、一度個人で支払った後、個人から会社に経費として請求したりなど...
補足

説明が足りていなかったので補足します。
自宅兼事務所の自宅部分ではなく、事業部分を会社経費として計上したいが、住居は個人名義で契約しています。

事業部分を会社経費として計上する方法はありますでしょうか。

質問日時: 2022/8/8 16:57:29 解決済み 解決日時: 2022/8/18 00:19:47
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/18 00:19:47
実は私も過去同じ経験をしたものでございます

私の場合には その賃貸マンションでは法人としての費用計上も一歳しませんでしたけれど

ですが 税務署的には お書きになられているように 賃借人から法人に又貸しする事はできます


実際看板など 例えばポストに会社名などを入れる事は難しいと思われます
税務署とか他の諸官庁からの連絡文章なども 届くと思いますから
会社名表札などは必要になるかと存じます

ということでもございますから 税務署的には良くても 他では色々と障害が出るものと考えます
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質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/18 00:19:47

実体験に基づいた回答ありがとうございます!大変参考になりました!

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