教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について 主人の転職に伴い自宅購入検討してます。 お恥ずかしい話ですが、手元の貯金が全くありません。 学資保険や貯蓄型の保険で貯めてる状態です。

ある程度の都市からド田舎に引っ越す予定で
土地もさほど高くはないので
2000万円〜2200万円(頑張って2500くらい?)程度でおさめたいです。

ただ、夫婦ともにアラフォー
手元の貯金0となると頭金0での自宅購入は難しいでしょうか?
次の職場の年収は500-600万程度か?
私の年収は今は短時間パートで160万円くらいですが 引っ越すとなると 仕事があまりないかも…(^_^;)

ちなみに、車のローンはあと2-3ヶ月で終わる予定なので 借金はありません。

年収も貯金もないけど、こうして買えたよ!!とかアドバイスあれば教えてください。

県内への引越しですが、今はボロアパート住みなので家具などの買い替えも必要です。
みなさん、頭金は0だけど 家具家電などは手持ちから出したのか?
それも含めローンでできたのか〜とかも知りたいです(含めて借りたけど、金利高くなるよーとか?!)

よろしくお願いしますm(_ _)m
補足

転職後1年は最低おいてのローンというのを考えてます。
試用期間などを得て収入が安定してから…
なので、その間に少しは貯めようとは思いますが…今年の冬のボーナスが私のすずめの涙ほどしかありません(^_^;)

質問日時: 2022/8/10 07:15:47 解決済み 解決日時: 2022/8/17 13:57:30
回答数: 17 閲覧数: 1216 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/17 13:57:30
昔と比べて転職すぐでも受け入れてくる住宅ローンは増えています。職種が一貫しているとか大手企業や公務員とか前向きな転職である事が必要ですが。(ただ年数が一定期間ある方が有利なのは間違い無いですが・・)

住宅ローンで諸経費も借りる事が出来ますが、その代わり銀行の審査も厳しくなります。なので諸経費くらいは何とかご自身で用意したい所です。

また手付金も最低でも50~100万は必要ですし、エアコンやカーテンレールなど最低限の住宅設備代も必要です。火災保険も契約内容によりますが10~40万くらい必要です。意外とお金が必要なんですよ。

例えば新築建売を購入するならば、売主から直接買うとか、仲介手数料が無料となる仲介業者を利用するなどあります。これで仲介手数料分の数十万~100万は節約できると思います。

ただ仲介手数料無料業者は家族経営などコストがかからない小規模業者が多いので、質のピンキリが激しいです。もし利用されるのであれば、よく吟味されてから利用してください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/17 13:57:30

ありがとうございました(*´ω`*)

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/16 23:07:49
諸経費約130万前後を支払う必要があり、それを回答している人が多いですが諸経費もローン組める会社が多いです。

転職前に買えって回答もありますが、田舎に建てるのに転職前に買えません。

転職後1年で買うなら、地方銀行かフラット35なら返済比率30%以下にすれば余裕で借りられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/16 20:54:09
転職前に買った方がいいです。
頭金ゼロはたまにありましたが、転職したてでは難しいと思います。(公務員に転職など属性がいいところなら別ですが、、)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/16 13:29:42
建売りをオススメします。
建売りでローンシュミレーションをしっかりすれば大丈夫です。

注文住宅は、下記ブログの方のような怖い話が多いので
絶対止めましょう。(私も体験者です。)

契約後に3,400万円の追加金を請求され
ハウスメーカーを訴えたそうです。
↓↓↓
カササギと建てた☆世にも恐ろしい家。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 17:31:57
ウッドショックやコロナやなんやかんやで住宅高いですよね(>_<)

田舎も田舎、ド田舎でしたらその市町村のHPに空き家バンクが登録されている可能性が高いです。
私の同級生家族は、子どもが未成年のうちは市営団地に住んでおり、子どもが全員成人したタイミングで両親子ども3人の5人で空き家バンクの一軒家を購入していました。

新築・注文住宅が希望であれば、転職後(ローンの審査面)や貯蓄が無いのは今は厳しいかもしれないですね…。

このご時世貯金が中々難しいですよね、ご無理はなさらず、頑張ってください!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 05:34:44
まずは契約時に
100万くらいは必要です。

注文住宅をご希望ですか?
お子さん3人ですか?
5人家族で住む家でしたら、
いくら土地が安くても
土地代込みで
2200万とかでは無理だと思いますけど。

頭金ゼロでもローンは組めますが
貯金ゼロは無理だと思います。

貯金あるけど、あえて
フルローンにするのと
貯金がないのとでは、違いますし。

一般的には、勤続年数も
3年は必要です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 21:29:16
手元に貯金なしって、頭金0でいける中古や建売だとしても諸経費払えなくない?
貯金した方がいい。
転職したては信用情報もないし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 19:21:09
田舎への引っ越しだと、
引越し先の自治体が優遇措置とか、
住居(古民家?)を提供指定くれる制度があったりするそうです。
調べてみては?

転職先の会社や、自治体に相談してみるとか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 11:35:22
Q48TH12A

>手元の貯金0となると頭金0での自宅購入は難しいでしょうか?
他の回答にもありますが、、、
現金がなければ、契約もして貰えません。
なので、現状は無理です。

現金がない事と、頭金0は別の話です。

と言うか、賃貸も借りれないのでは?

>次の職場の年収は500-600万程度か?
旦那さんに聞いてください。

>こうして買えたよ!!とかアドバイスあれば教えてください。
親から手付金を借りて、転職前に購入するか、、、
転職後は賃貸に移り、貯蓄をしてから、フラットなど短勤続で組める金融機関で審査して通れば買えます。

----------------------
家具家電を買う必要はない。
お金がないのですから、今ある物を使って、追々買い揃えればイイかと。

家具家電を住宅ローンに含められるのは、一部の金融機関ダケ。
一般的に、住宅ローンの使途はと認められていないので、通常は家具家電などは、手持ちで払うのが基本。

後は、住宅ローンの実行後に、クレジットなどで購入するか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 10:58:58
去年48歳で住宅ローン借りました。
旦那が自営なので会社勤めの私のみの名義です。
貯金無し、フルローンです。
年収は当時400万いかないくらいでした。
ただ、勤続10年、当時住んでいた賃貸も10年住んでいて家賃5万円、ローン返済額より家賃の方が高く条件が良かったため借りられたと思います。
転職直後はローンが通りにくいかもしれません。
また、貯金がゼロでは絶対に無理です。
物件を契約する時には手付金が必要ですし、引っ越し費用もいろいろとかかりますよ。
諸経費を住宅ローンに含める事は出来ても、一旦現金で支払うものがあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/10 10:31:39
転職後のローンは難しいとして
引越し費用とか、転居先の初期費用は大丈夫なんでしょか?
貯蓄性の保険って イマお金が必要なのに、なんだか人生設計と資金計画がマッチしていない気がしますが。
転職後のローンが難しいのも 常識といえば常識ですし、全体的に計画性が乏しい感じを受けます。
そこに無理してマイホーム取得まで一気に行かず、貯蓄性保険の解約等含めて一旦立ち止まって、人生計画とマッチする資金計画を立て直すべきかと思いました。
何か資金が必要な事件が発生すると、一気に破綻に向かうような危なげな感じがしますね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information