教えて!住まいの先生

Q リフォームにあたって担当者が二級建築士でした。一級建築士にしてくださいと伝えるのは失礼でしょうか。我が家は親から受け継いだ大事な家なので二流の人には触ってほしくないのです。

質問日時: 2022/8/11 16:58:02 回答受付終了
回答数: 29 閲覧数: 1317 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

29 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/8/18 17:04:16
一級と二級の違い理解されてます???
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 09:18:53
失礼ではありませんよ。注文者の意向が一番です。
注文者の希望に応えられないような業者に発注するのはやめた方がいいです!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/16 14:13:42
構造からリフォームするならともかく、1級の人にリフォームをお願いする方が失礼かと。
リフォームで1級の人にお願いしても、高いだけで1級が2級に作業させて名前だけになるでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/16 13:37:21
一級、二級の前に、
現在の二球建築士さんに不満(不安)があるのでは
ありませんか?
相性は本当に大切なので、一度、担当変更の
相談をされると良いと思います。
但し、契約解除が無理で、担当変更に応じてもらえなかった
場合、“気まずくなる”というリスクを承知の上で!

下記ブログの方は、
担当変更に応じてもえなかった最悪のパターンです。
契約後に3,400万円の追加金を請求され
ハウスメーカーを訴えています。
ご参考に!
↓↓↓
カササギと建てた☆世にも恐ろしい家。
https://ameblo.jp/prayer31103/entry-12715627548.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/16 13:30:44
二級であって、二流ではありません。
文句があるなら、あなたが一級建築士を受験し免許を取得することです。
学科6時間半、125問。製図6時間半、A2用紙に1枚。
試験内容を知ると、一級、二級の違いが分かります。
ちなみに、姉歯事件後の建築士は、正しい建築士です。
平成前半までの一級の場合、今の二級に及びません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 23:17:21
失礼にきまってるでしょ。笑
二級建築士でもプロです。
一級建築士しかできない設計ならなら一級建築士がしますが、二級建築士でも大丈夫なのでしょう。
仕上がりの綺麗さは資格ではなくその人の経験によると思います。
一級建築士でも経験が足りてないなら仕上がりは保証できません、
資格ではなく、人を見て判断したらどうですか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/15 02:27:02
施工会社を変更したらいかがでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 10:21:23
リフォームの営業をやってました。
リフォームで一級ですか。
どんなリフォームなのかなぁ。リフォーム自体の不安があるのは理解できますが。
上の資格を持ってる人に頼めば同じ作業しても費用的にかかりますし。
資格で見るより人で見た方がいいと思いますが。資格=仕上がりが良いと言うわけれもありません。
なんか乗せられて必要のない事してぼられるパターンの気がしますが。それでいて感謝してなんて。
気持ち的な部分になると思うのでそこにいくらかけるかですね。
一級の資格がなければできない作業なら初めからそのような方が担当するだろうし。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 10:54:32
>二流の人には触ってほしくないのです。
そういうことは最初に言わなければいけません。もしかして二流の工務店に依頼したのでは有りませんか。大林組、鹿島建設、清水建設、多少落ちても大成か竹中工務店くらいにしましょう。二級が二流の人かどうかは分かりませんがリフォーム店に一級建築士が居ないかも知れません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 10:49:59
普通のリフォームなら二級で沢山
経験の乏しい一級と経験豊富なニ級だったらどっち選ぶ?
私だったら経験豊富な人を選びますけど?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

29 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information