教えて!住まいの先生

Q 戸建て住宅を購入するか迷っています。 首都圏で徒歩10分の4500万の建売を検討しておます。 諸費用は貯金で賄い、建物価格はすべて収入合算でフルローンするつもりです。 貯金600万

私 30代半ば年収500万 妻 20代半ば年収250万
車1台ローンなし
借金 奨学金残り250万 月返済2万弱
現在子供なし 将来的には1人作りたいと思っております。ペットも今後1匹購入予定。

妻が車の免許をもっていないので、どうしても駅近が良いんですが、さすがに厳しいでしょうか?
最近の物価上昇でどこの戸建ても割高感が拭えないですが、今後も値段は上昇していくと
思われます。私の年齢的にも今後数年様子を見てもそれまでの家賃分の支払いがありますし、価格が下がる保証もない。なら今無理して買った方がいんじゃないかとも思います。そこのハウスメーカーは10月から値段のベースアップがあるとおっしゃておりました。
値段はローコストより高めですがデザイン等とても気に入っております。
駅近ならマンション等もいろいろ見てきましたが、管理費等の固定費も考えると戸建ての方が割安感がありますし、マンションは価格高騰がすごく住宅ローンの審査も厳しく手が出ません。

正直、今後数年様子見して価格が上昇、もしくは変わらないなら一生賃貸でもいいんじゃないかとも思っております。八方塞がりな状態です。

何かアドバイス、ご助言等いただけますでしょうか?
長文失礼いたしました。
補足

整形地ではなく旗竿地
ハザードマップだと水害被害甚大地域
私道負担有

首都圏駅近ですがこれらを考えると資産性は低いですよね・・

質問日時: 2022/8/13 16:50:11 解決済み 解決日時: 2022/8/21 00:28:59
回答数: 15 閲覧数: 1320 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/21 00:28:59
勤め先がどんなところかわかりませんが、その年収では満額を最低金利では借りられない可能性が高いですね。ペアローンならいけると思います。

今後どうなるかなんて誰にもわかりません。買いたいと思ったら買うしかないです。

支払い的にはぎりぎり大丈夫だと思いますが、僕なら資産価値の高い築十五年くらいの中古で、もっと駅近か、もっと都心よりの良い駅にします。

新築一戸建ての資産価値は低いので注意しましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/20 07:26:24
私なら買いませんね。
旗竿地で水害地区って事は
家を売るのにメチャクチャ大変ですよ。

あなたは一生賃貸でもいいかもって思っているようですが、私もずっと賃貸でいいかなと思います。引退したら、郊外か田舎に家を買うかもしれませんが、別に欲しい訳ではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 13:34:37
「水害被害甚大地域」というだけで、即却下で良いと思います。
こんなに天候が不安定な時代に、よくそんな場所候補に入れますね。
信じられません。水害がいつ起こってもおかしくない場所に4500万の借金背負って家族を住まわそうなんて、考えない方が良いと思います。
ローンどうこうの話ではないと思います。

嫁の新築信仰をぶった切って駅近中古マンションが良いとこじゃないでしょうか。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/17 13:24:11
ご主人一人で払っていけるローン返済額にしておいた方がいいと思います
これから子供さんを持とうとされているわけですから、奥様の収入が途中でなくなる可能性が近くにあると思います
それと奨学金を先に返済した方がいいのではないかと思います
そして水の浸かるような地は避けた方がいいです?
どうしてもそのような地域とかは金額が安かったりしますので移り住む方もいますが、地元をよく知る者からするとやめておいた方がいいのにと思います
旗竿地もどうかなぁ
自身も基本車の運転をしない人がでしたから駅近の一軒家に住んでいました
それでも子供を育てるとなると車がないと不便です
保健所とか、病院、その後幼稚園とか保育園、習い事の送り迎えとか諸々です
買い物もあった方が良いかな
奥様ひとりなら大丈夫でむしろ身軽ですが、子供さんを持たれたら奥様も運転した方が便利か思います
自身生まれが結構な都会の真ん中で、手を挙げたらタクシーが停まるような所だったので、自身は車なしで大きくなりました
一軒家に資産としての価値を付加したいと思われるのなら便利で人気の地でである事が必須かと思います
売る時は年月にもよりますが土地代と思われておく事です
一軒家も長いスパンで住むとなると、その都度手を入れておいた方がいいですし、修理修繕も発生します
10年超えると外壁とか、バルコニー防水、樋とか金属部の劣化、屋根の点検修理とか出てきます
給湯器の交換、水回りのリフォームとか年月が経つと自身で管理しないといけない部分も出てきます
マンションも内部については自己責任ですが、外壁とか共有部については管理組合が修繕積立金で行う事となります
まずは奨学金を返済されてからの方がいいと思います
これも借金のひとつかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/16 00:33:22
将来的にお子さんも欲しいなら
年収年齢借金等考慮すると正直厳しいかと思います。ローンの審査は通るかもしれませんが仮に通っても毎月しんどいです。お子さん一人ハタチまで育てるのに2000万3000万掛かるとも言われていますし、ご夫婦もずっと健康で働けるとも限りません。
はっきり言ってしまってごめんなさい。
駅徒歩15分まで広げて中古でも築年数の浅い良い物件も多くありますのでそちらも検討してみては?
3500万くらいでも良い物件ありますよ。
1000万下げたら生活の余裕が全く違います。
あとどこの建売か知りませんが見た目だけ良くして基礎とか造りが散々な物件いっぱいありますので見た目だけで絶対選ばない方が良いです。新築買ったが雨漏りがぁーーーとかたまに聞きますし。
お時間あれば(住友や三井等)大手の不動産屋さんで中古物件見学もしてみてはどうでしょうか。
誰も一度も住んでいない掘り出し物の中古物件もたまにありますし。私も戸建て派なので戸建てお勧めします。マンション管理費ほんとにあほらしいです。
PS
私の親族年収1000万以上ですが川崎で駅徒歩15分の建売です(笑)慣れます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 04:46:52
4500万円をフルローンですか・・・金融機関次第ですが、
融資そのものがちょっと厳しいような感じがします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 20:40:53
人生の設計図に拘りすぎているようです。
不躾ながら人生は未だ助走段階です。5年先から10年先くらいを見て、優先順位を付けて下さい。
その先は自分も世間もどうなるものかわかりませんから、5年ごとに軌道を見直すくらいにして下さい。
とは言え、ここまで固めている人には馬耳東風かも知れませんが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 20:26:05
少し距離を離して買った方がいいんじゃないですかね。
奨学金もあるみたいですし。

バスが近ければ、都心に出るのが一本な鉄道まで出れるなら暮らしやすいところたくさんありますよ。
10分のところに住みたいなら一軒家じゃないほうがいいです。中古のマンション。。。。


お二人の年収なら4000がギリギリ。
できたら奥様が400くらいまで上げられるように転職する。。。
ただ、子どもができたら働けなくなると思うので、500で本当はかえるところが適当ですよ。3000、無理しても3500。奥様が確実に働き続けられる正規職員なら4500くらいまでは・・・。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 19:42:13
はっきり申し上げます。

厳しいです。
根拠
将来お子様を予定されるのであれば、奥様の収入は無いものとして下さい。
私の経験から、子供が小さいうちはいろいろと突発的な体調不良などのイレギュラーが多発し、お仕事どころではありません。またペットは、最低でもお子様が3歳になる頃までは、我慢した方がいいです。
更に、固定資産税のシュミレーションが出来ていないと思いますので、しっかり把握する事をお勧め致します。結構税金くらいますよ。

旦那様の年収からは、ローン2,500 万以内に収めた方が良いと思います。

アドバイスとして、都心から電車で1時間以内の立地、駅から10分程度の建売なら、乗り換え一回我慢すれば、2,500万位内の新築建売買えますよ。
知名度を全く気にしなければ、穴場たくさんあります。
やってほしくはありませんが4,500万も有れば、積水の注文も夢ではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 18:25:12
ご質問者様の説明からその他諸々を考慮すると、ボーナス返済無しで毎月10万程度の返済に抑えておくと、今後の生活が楽しくなると思いますよ。

毎月10万の返済、変動金利0.9%、35年で考えても3600万円ほどの借入が可能です。
諸費用も引越費用、家具家電、登記費用などで最低200万円は必要かと思います。
少し頑張っても総額4000万ぐらいに抑えておくと安心です。

なお、お金がかかる趣味もなく、無駄遣いをされない生活すたいるでしたら、毎月の返済額13万円弱で4500万円の借入も可能と思います。

私も子供が3人いる子育て世代ですが、保育料の補助などもあり、子供が小学校入るまでは順調に貯金が出来きています。
でも、子供が小学校に入る頃には、習い事なで毎月3万円の出費が増えています。
中学生以降は塾代が1人2万円ぐらいで毎月6万円、お小遣いやスマホも持たせると毎月9万円の出費が増えます。

順調に年収が増えて、共働きが続けられたらいいですが、どちらかが病気になったり、子供が私学にいったりすると生活がグッと苦しくなります。

高価なお買い物なので、個人的には堅実な計算で動かれることをオススメしたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 17:42:45
ハウスメーカーが値上がりをチラつかせるのはいつの時代も時期も変わりません。なのでそれは判断基準から外して考えた方が賢明です。あと、建売なら建材や建築中の過程は見れてないのでは?だとすれば4500万が妥当かどうかわかりません。個人的には4500万もかけるなら自分の希望に沿った建築をしたいですが。それに、住宅は建てて終わり買って終わりではなくメンテナンス費用が必ずかかります。奥様が20代なら平均寿命80代までとして大きなメンテだけでも4回は必要だと思いますのでそういったことも調べてから結論出したらどうでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information