教えて!住まいの先生

Q この状態は、排水の2重トラップになってしまうのでしょうか?

築30年ぐらいの貸家に引っ越してきました。
お風呂と洗濯機の排水と洗面所の排水と思われる臭いに悩まされています。

今まではアパートに住んでいて、排水のところを開けると、トラップがあったのですが、今回の貸家にはこれが無いように見えます。

お風呂の排水&洗濯機の排水は、深い穴になっていて、その後どうなっているのかは全く見えません。
洗面所は、以前のアパートは洗面台の下の配水管が曲がっていてここに水が溜まるようになっていたのですが、今回のところは、ホースがまっすぐ下がっています。

大家さんがずっと住んでいた家なので、直してくれとはいえない状況です。(今まで住んでいて大丈夫だったと言われると思う)

ネットで調べたところ、トラップを排水溝につけることができるようなので、3箇所に自分で付けようかと思うのですが、ずーっと深い穴の下にトラップがあって、二重トラップという状況になるということはあるのでしょうか?
お風呂と洗濯機の排水と洗面所の排水は、同じところに流れていっているようです。
(洗面所や洗濯機で水を流すと、お風呂場で水音がする)

今回、一生懸命調べてトラップと言う言葉をはじめて知ったような状態なので、見当違いの質問かもしれないのですが、教えてください。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2009/7/3 09:01:48 解決済み 解決日時: 2009/7/3 11:28:16
回答数: 3 閲覧数: 14300 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2009/7/3 11:28:16
よく調べました!・・・あなたの考えはほとんど間違っていません。

二重トラップを懸念しているようですが、日本のほとんど全ての建物が2重トラップだから、そんなに気にしなくていいよ(笑)
トイレ以外は全部が二重トラップになっているのが現実です。

戸建の場合、トイレ・キッチン・浴室・洗濯機排水・洗面所などはそれぞれ独立して排水本管につながっています。
床下のような見えないところでは合流させません。
建物の基礎を貫通して、屋外にでたところで排水本管にそれぞれが合流するように施工されています。

その合流するところにトラップを設けています(トイレ以外)
U字状の配管にして、封水を設けることによって下水管からの臭気やムシを防ぎます。
ただ、キッチンとか洗面台にもトラップがついているから、そこはどうしても二重トラップになるんですよ。
機器にトラップをつけないと、トラップから手前のニオイが上がってくるからね(笑)

配管の施工のほうが先で、埋設するでしょう?・・・什器はあとからつけるからね。
配管は配管屋さんで、器具は大工さんが取り付けることが多いから、埋設配管にトラップなしの施工はコワイんです。
安全策をとってどうしても二重トラップになっちゃうんでうよ。

臭いが気になるなら、キッチンは排水口の水切りの下がトラップになってるから問題ないでしょう?
洗面台に関しては、ホームセンター等で樹脂管のトラップキットが売られているから、それをつければいいでしょう。
洗濯機の排水はジャバラの排水ホースを排水口に突っ込んで、スキマを粘土(パテ)で埋めたらいいんですよ。
パテはホームセンターに「エアコン・パテ」のような商品名で売ってます。

お風呂は難しいかな?床を細工してトラップを埋め込まなければならないので、工事が必要ですよ。
風呂に関しては諦めたら?
風呂の配管はそんなに汚れがつかないから、そのままでガマンしたら?
あんまりニオイが気になるなら、使わないときには栓をしておけばいいでしょう?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2009/7/3 11:28:16

こんなに短い時間に皆様ありがとうございました。とても良く分かりました。
夏になる前になんとかしたいと思います。
一番分かりやすくいろいろ教えていただいた方をベストアンサーにしました。
他の方もありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2009/7/3 09:43:12
たぶんですが現在はトラップがない状態でしょう。我が家も築37年ですが改装した時にトラップをつけてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2009/7/3 09:41:46
各排水管が建物の外で1本の管に合流しますが、その部分がトラップ桝になっていませんか・・?
桝を探して開けてみれば、塩ビパイプの先端が下方に曲がって水面下に潜っている感じのものがそれです。
その桝内部を清掃すると臭気がだいぶ改善されるかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information