教えて!住まいの先生
Q 8/3日から自宅を3180万円で売りに出しました。現在はレインズのみ掲載されており、大手不動産情報サイトには掲載されていません。
売却は地元に強い不動産屋さんと専任媒介で契約したのですが、未だに内覧会希望などの反応がありません。職場の先輩には「3か月出して売れないと買い手がつかないよ」と脅され焦ってます。
場所は埼玉県南部のターミナル駅から徒歩18分の閑静な住宅街で学校、スーパー、コンビニ、病院など徒歩圏内です。
築14年、4LDKで車が2台駐車可能。土地が40坪あり、日当たりも良い物件です。
近隣の過去の取引相場も3200万円程度です。
場所は埼玉県南部のターミナル駅から徒歩18分の閑静な住宅街で学校、スーパー、コンビニ、病院など徒歩圏内です。
築14年、4LDKで車が2台駐車可能。土地が40坪あり、日当たりも良い物件です。
近隣の過去の取引相場も3200万円程度です。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2023/9/19 07:44:46
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。
1)少なくともSUUMOとアットホームの大手2社のサイトには広告掲載してくれる不動産屋を選んだ方が絶対いいですよ。あと、専任媒介は売主にとっては、不動産屋間の競争が働かないのでリスクもあり、一般媒介に変えることも1つの選択肢かもしれません。どちらにしても今の時代にレインズだけは、集客は弱すぎです。
2)いくら「地元に強い不動産屋」といっても、1か月半近くも内覧がないということは、手持ちの見込客はいないということなので、レインズだけだと他の不動産屋が物件情報を見て、そのお客さんに案内してくれることや、不動産屋自身が買いたいという転売業者から連絡待ちになっている、いわゆる「他力本願」の状態です。悪質な不動産屋だと転売業者と結託して安く売らせようとしてくる不動産屋もあります。
★その内、「反響がないから値段を下げましょう」と言ってくる可能性もありますので、その時は簡単には応じず、早めに別の業者に買えた方がいいかもしれませんね。
以上、ご参考になれば幸いです。
1)少なくともSUUMOとアットホームの大手2社のサイトには広告掲載してくれる不動産屋を選んだ方が絶対いいですよ。あと、専任媒介は売主にとっては、不動産屋間の競争が働かないのでリスクもあり、一般媒介に変えることも1つの選択肢かもしれません。どちらにしても今の時代にレインズだけは、集客は弱すぎです。
2)いくら「地元に強い不動産屋」といっても、1か月半近くも内覧がないということは、手持ちの見込客はいないということなので、レインズだけだと他の不動産屋が物件情報を見て、そのお客さんに案内してくれることや、不動産屋自身が買いたいという転売業者から連絡待ちになっている、いわゆる「他力本願」の状態です。悪質な不動産屋だと転売業者と結託して安く売らせようとしてくる不動産屋もあります。
★その内、「反響がないから値段を下げましょう」と言ってくる可能性もありますので、その時は簡単には応じず、早めに別の業者に買えた方がいいかもしれませんね。
以上、ご参考になれば幸いです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2023/9/19 07:44:46
ありがとうございました。コメントを下さった皆さま、様々なご意見を下さり参考になりました。一つの業者に固執せず色々と考えて決めたいと思います。
回答
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A
回答日時:
2023/9/18 14:09:28
その状況ならレインズだけで売れますよ。
ただし、レインズに登録していても、販売図面を載せてなかったり、他社広告不可にしてあると、なかなか売れません。
そんな物件を、片手数料でわざわざ紹介しませんもんね。
ただし、レインズに登録していても、販売図面を載せてなかったり、他社広告不可にしてあると、なかなか売れません。
そんな物件を、片手数料でわざわざ紹介しませんもんね。
A
回答日時:
2023/9/18 12:02:34
(元)不動産会社経営の宅建士です。
あなたの物件は「高い」のです。
そして、レインズ掲載や、不動産情報サイトに掲載する物件は、
要は「売れなかった」物件なのです。
売れなかった物件だから、金を支払って情報サイトに掲載依頼するのです。
(言い換えれば、掲載物件は、売れなかったことの証とも言えます)
ご自身で、ご自分の物件を、〇〇だから便利———などの評価をしていますが、
買主はそうは思っていないのです。
そして業界では、依頼後3か月経過で「有名物件」・「塩漬け物件」などのありがたくない名称を付けられるのです。(通常、委託後、即日~一週間程度)
●極論を言いますが、現価格より20%下げてごらんなさい。
業者の中には―――そんなに下げたら誰でも買うよ―――と批判する方がいますが、「誰でも買う」価格にしないで、誰が買いますか、です。
「売買仲介」など経験のない業者などの異論は相手にしないことです。
あなたの物件は「高い」のです。
そして、レインズ掲載や、不動産情報サイトに掲載する物件は、
要は「売れなかった」物件なのです。
売れなかった物件だから、金を支払って情報サイトに掲載依頼するのです。
(言い換えれば、掲載物件は、売れなかったことの証とも言えます)
ご自身で、ご自分の物件を、〇〇だから便利———などの評価をしていますが、
買主はそうは思っていないのです。
そして業界では、依頼後3か月経過で「有名物件」・「塩漬け物件」などのありがたくない名称を付けられるのです。(通常、委託後、即日~一週間程度)
●極論を言いますが、現価格より20%下げてごらんなさい。
業者の中には―――そんなに下げたら誰でも買うよ―――と批判する方がいますが、「誰でも買う」価格にしないで、誰が買いますか、です。
「売買仲介」など経験のない業者などの異論は相手にしないことです。
A
回答日時:
2023/9/18 05:48:09
このまま様子を見るしかありませんね。レインズに載せてあればそれがすべてです。専任が解けるころには依頼の不動産屋が買取を提案しますから断って多くの不動産屋に一般で依頼することですね。安ければよいというものでもありません。高くすると高いなりに客が付く場合もありますから今度は3500万くらいで出すとよいですね。
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