教えて!住まいの先生

Q もうすぐ区画整理があるのですが、補償金についてお聞きしたいことがあります。

1.補償金というのは代替地に家を建て直す際に頂ける補助金かと思うのですが、このお金は家を建て直さないと補助されないのでしょうか?
また、補償金をもらって家を建て直さないのは違法になりますか?

2.建物解体後(立ちのき完了後)に現地を確認し、1ヶ月以内で補償金をお支払いしますとありますが、我が家の場合、道路を作る関係で家を早めに壊すことになりそうで、代替地の整備は進んでおらず、仮住まい期間が長くなりそうです。その場合でも、補償金は解体後にすぐもらえるのでしょうか?

いろいろ分からないことが多くて、お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/5/8 18:02:01 解決済み 解決日時: 2024/5/16 19:01:59
回答数: 2 閲覧数: 146 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/16 19:01:59
「1. 補償金というのは代替地に家を建て直す際に頂ける補助金かと思うのですが、このお金は家を建て直さないと補助されないのでしょうか?」
回答
今の場所が他の人の換地(代替地と読み替えてもいいです)になって、ご質問者さんは別の土地を換地として指定されるという前提とします。
この場合、今の場所から、今ある建物がなくなれば、補償金は支払われます。


「また、補償金をもらって家を建て直さないのは違法になりますか?」
回答
違法ではありませんし、誰からも咎められません。
個人の財産ですので、建て替えるかどうかは所有者の自由です。
補償金をもらって、新築する、建売を買う、マンションを買う、賃貸にする、実家に入る、どれでも問題ありません。


「2. 建物解体後(立ちのき完了後)に現地を確認し、1ヶ月以内で補償金をお支払いしますとありますが、我が家の場合、道路を作る関係で家を早めに壊すことになりそうで、代替地の整備は進んでおらず、仮住まい期間が長くなりそうです。その場合でも、補償金は解体後にすぐもらえるのでしょうか?」
回答
もらえるはずです。
上の書いたように元の場所から建物がなくなれば、ご質問者さんとしてやらないといけないことは完了しています。
通常、補償契約をすると1ヶ月程度で、補償金の7割が支払われます。
それを元手にして移転をしてから、元の建物を解体します。
解体を確認したら、残りの3割が支払いになります。
あとは、仮住居の期間に合わせて、仮住居費用(近隣の賃貸家賃相場)が補償されるか、事業によってはご質問者さんのような場合に備えて、アパートを作っておいて、そこに住んでいただくこともあります。

すでに補償金計算のための建物調査は終わっていますか?
そのような調査を実際にしております。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/16 19:01:59

区画整理について、疑問に思っていたことに親切にお答え頂きまして、本当にありがとうございました。
これから再質問させていただきます。
ご多忙の中恐れ入りますが、ご回答のほどお待ちしております。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/12 07:34:54
1-1 このお金は家を建て直さないと補助されないのでしょうか?
A:建て直すかまたは区画整理地区外へ家を建てるかはご本人次第です。
制限されるものはなにもありません。(因みに補助ではなく補償です)

1-2 補償金をもらって家を建て直さないのは違法になりますか?
A:違法とはなりません。建てない方も実際にいます。
ただ、建てない場合は所得の対象となるのでもしかしたら税金が発生する 可能性はあります。税務署に相談してください。
以前、補償金で外車を買ってしまい、家を建てるお金が無くなった方がいました。補償金は計画的に使ってください。

2-1 補償金は解体後にすぐもらえるのでしょうか?
A:補償金は先払いがあって、解体後に残りの金額をお支払いします。
建物が解体されたら施行者としては完了したことになりますので、残額は支払われます。
移転先(換地先)の使用収益の開始の通知があるまでは、家賃補償が出ますので、安心してください。私の経験では仮住居を親族の家にして仮住居補償費は娯楽に使っている人がいました。ただ、これも税金が掛かる恐れがあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information