教えて!住まいの先生

Q 仙台市駅前の一等地(駅まで徒歩5~10分)*何線利用するかで変わる。 そこに免振25階建ての免振マンション、3年後竣工の予定で売り出しています。 モデルルーム見学で俄然と。

25階(最上階)の一番広い部屋(とは言っても150㎡)2億5千万円+初期修繕積立金1千万円強。
次が、24階と25階にある120㎡の部屋。*同面積&同内装。
こちらは、24階が1億7千万円+初期修繕積立金1千万円弱。
25階が2億円+初期修繕積立金1千万円弱。

地方都市仙台にあってこの価格&1階上になるだけで+3,000万円
しかも客先駐車場無し。こんな条件での価格設定。都心では当たり前なのでしょうか?

もう空いていないと思いますが、もし空いているなら24階の120㎡狙っておりました。
質問日時: 2024/5/19 09:01:13 解決済み 解決日時: 2024/5/19 20:11:00
回答数: 1 閲覧数: 87 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/19 20:11:00
仙台程度の都市でいくら仙台駅前徒歩5分だとしても、いくら最上階150㎡だとしても2億5千万円なんてあり得ませんわ(笑)
ずっとマンション絡みの仕事(も)して来ましたが、マンションデベなんて本当にヤクザな商売ですよ。
ベラボウな価格を吹っかけて(特に最上階など)それでも買う奴がいるから、その次の部屋とかもだんだんと強気の価格設定をしてくる。
すると「売れてるらしい」と評判が広まり、上手く行きゃ高値で早期完売で濡れ手に粟。
そしてまた付近の土地を買い漁って次の物件次の物件とを計画&販売を繰り返す。
需要があるからつくって売るんじゃなくて、無理やり需要をつくって売るんです。売った後は購入者や物件がどうなろうと知ったこっちゃない。
ヤツらはサメと一緒でそうやって泳ぎ続けないと生きていけない生物なんですよ。
もしマンションを買うなら、景気が落ち込みマンション販売が低調な時期を選ぶべきでしょう。
売れ残った物件は当然値引いて販売されますし、新たに計画される物件も当然値付けは慎重になりますから。
まぁことほど左様にマンションデベなんてお客のことを「獲物」としか思ってませんから、お客の側もそのことを念頭に物件探しをした方が良いと思います。
それから仙台くんだりで投資目的でタワマン最上階の高額物件を購入しても大した利益が望めないどころか大損するリスクが高いですから。
都心一等地のヴィンテージマンションみたいな世界はあり得ません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/19 20:11:00

abさん 様、ご丁寧で理解しやすいご回答ありがとうございます。 まっ、当然ですが、我が家は3人家族。地下鉄駅から歩いて8分、93㎡の新築、築後9年のマンションの最上階ー1階で十分に生活しています。 ただ、仙台駅前物件の相場を知るための 冷やかし半分でしたが、推察よりも余りにも高額な提示で、仙台でも不動産バブルどんなんか?知りたかっただけでして。 

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information