教えて!住まいの先生

Q 賃貸の家財保険について質問です。 賃貸のマンションに住んでいるのですが、先日玄関ドアが破損してしまい(素人では分からないほどの歪み)、管理会社から修理費用を請求されました。

破損した原因は、以前鍵を紛失した際に鍵開け業者を呼び、最終的に鍵を壊されたのですが、その作業の際に壊れてしまったようです。

加入している保険の詳細を見てみると、破損等の修理費用は保険金が出るみたいなのですが、注意書きに「加工や修理、作業中における作業上の過失の場合は支払えない」と書かれていました。
私自身が作業した訳ではなく業者の作業の過失なのですが、こちらも保険対象外になるのでしょうか?

また、この場合鍵開け業者に修理費用を請求することはできるのでしょうか?
業者の作業による破損を証明できるものがないので、請求できるのかどうか不安です。

有識者の方ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/6/4 02:02:11 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 146 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/6/5 16:42:37
まず、登場人物を整理しましょう。

①質問者様
②保険会社
③鍵業者・・・です。

ここで再確認ですが「①-②」と「①-③」は民法上の契約がありますが
「②-③」には全く関連性がないため、これは考えません。
この時点で「私自身が作業したわけではない」・・・と言うのは
検討の余地がなくなります。

次に「①-②」ですが、質問者様も「鍵交換に起因する歪み」と言う
認識があるようですので、これは保険約款に「修理時は免責」と
記載があるのであれば、保険を使うことはできません。

そして、「①-③」ですが、これも契約内容によります。
業者によるのですが、「開錠の際の軽微な損傷は免責」と言う業者と
「実際に開錠業者に支払った費用を上限に保証」と言う業者が
あるようです。

当日は細かい説明は確認せずに依頼されているでしょうが
渡された書面や業者のホームページなどで確認することが可能でしょう。
請求できるとすれば鍵業になりますので、ご確認ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information