教えて!住まいの先生

Q 土地売買に詳しい方、宜しくお願い致します! 実家の土地「畑」を売って欲しいと、不動産会社の方が来られました。現在、畑は人に貸して、野菜などを作られてます。

土地を購入希望の方は、農地でなく車の保管場所として利用したいそうです。(車屋さんだと思います。)
私は、畑を売却するのは賛成なのですが、全くの素人なので何もわかりません。
今回教えて頂きたいのは、
①土地の相場はどのようにしたらわかるのか?
②契約時に気をつけることは?
③その他 相談場所があるのか?
土地売買に詳しい方、不動産に詳しい方、
詳しく教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/5/28 07:13:17 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/28 07:13:31
①土地の相場は、不動産会社やネットの不動産情報サイトで近隣の土地価格を調べることで参考になります。また、国土交通省が公開している「公示地価」も参考にできます。

②契約時には、売買契約書の内容をよく確認しましょう。特に、引渡し日や代金の支払い方法、契約解除の条件などは重要です。また、土地の登記簿謄本を確認し、所有権移転が正しく行われるか確認が必要です。

③相談場所としては、不動産会社や弁護士、司法書士など専門家に相談するのが良いでしょう。また、各市町村には不動産相談窓口が設けられている場合もあります。

なお、農地を非農業用途に転用する場合は、農地法に基づく農地転用許可が必要となります。この点も注意が必要です。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information