教えて!住まいの先生

Q 質問失礼します。 現在、分譲マンションの賃貸に住んでて 大家さんが部屋を売りに出すらしく 私たちに購入を持ちかけてきました。 引っ越しはしたくないけど購入するほどでもないとお伝えした所

オーナーチェンジと言う形なら次のオーナーさんとの話次第で、入居し続けれると仰られました。
その後、また連絡があり
入居中だと売れにくいから退去してほしい言われ
契約解除通知が届きました。

書類には解除理由は
大家さんが使用する為になってました。

立ち退き費用などの提案はなく
購入するか、半年以内に退去するか、
どちらかだと言われたのですが
このような場合どうしたら良いのでしょうか?

今の家と同じ位の広さ、家賃が
近隣になく
子供たちの学校 保育園
私の職場の関係もありますし
引越し費用も物件も無く困っております。
質問日時: 2024/5/28 23:54:07 解決済み 解決日時: 2024/5/31 12:52:21
回答数: 2 閲覧数: 157 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/31 12:52:21
オーナーチェンジした場合、今の契約がそっくりそのまま新オーナーに引き継がれますので、もめごとはあるかもしれませんが引っ越す必要はありません。

オーナーが自分で使用すると言っても、質問者を引っ越しさせてオーナーが自分で使用する必要性と、質問者が今のまま住み続ける必要性を比べて、前者の必要性が高いということなら、立ち退きが認められますが、このようなケースではまず質問者の方が必要性が高いと判断されます。つまり質問者がひっこつ必要はないのです。
当然売却するのは理由になりません。

購入しても質問者を追い出すことができませんので、最初から家賃収入目当ての人しか買いませんので、売買価格も低くなるでしょう。
だから出てもらいたいということだけで、それでは立ち退きを求めることはできません。

大家ができるのは、質問者が合意するような条件(通常は立ち退き料の支払い)で合意によって出てもらうか、明け渡し訴訟を起こして裁判所に契約解除を認めてもらって明け渡し命令を出してもらう必要があります。それ以外の方法は違法行為です。

また、期間を定めた契約は基本的に途中解約できません。賃貸契約においては、借り手側に特約を設けることが普通ですが、大家側からの途中解約条項をつけることは借地借家法に反するものですので、無効なので、通常ありません。

また、更新拒絶や契約解除をするには、借地借家法で正当な事由とよばれる(法律では具体的に決まりはないですが)、理由が存在しなければ、裁判所は契約解除を認めません。

つまり質問者は家賃の支払い義務を果たしていれば、立ち退きをする必要はないのです。オーナーが変わっても同じです。

なお、正当な事由として認められやすいのは、大家との信頼関係が崩壊していることです。信頼関係が崩壊しているとされるのは家賃滞納が3か月以上になった場合ぐらいですので、家賃滞納さえしなければ、契約解除や更新拒絶はまずされません。
たとえ、裁判を起こされても、まず大家が負けるケースだと思います。

>購入するか、半年以内に退去するか、どちらかだと言われたのですが

どちらもする必要がないのが法律上の扱いです。解除は法律上無効なので、住み続ければいいだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/29 13:36:17
『このような場合どうしたら良いのでしょうか?』について
あくまでも個人的な感想です。
『今の家と同じ位の広さ、家賃が
近隣になく
子供たちの学校 保育園
私の職場の関係もありますし
引越し費用も物件も無く』との事ですから
現在の場所に住まわれる以外に選択肢は無さそうですので
ご購入一択ではないでしょうか。
後は
分譲マンションに入居された際に渡されておられる規約書をご確認なさり、大家様との交渉に必要ならば、弁護士さんを入れる事ではないでしょうか。
あくまでも個人的な回答でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information